カコノコマ

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
時間が余ったので、喫茶店に寄ることにした。 昔ながらのオフィス街、チェーンではない古びた店が目に入った。 ドアをくぐると、今どき珍しいくらい煙草の匂いがした。 構わずカウンターに座り、コーヒーを頼む。  常連らしき男性が、マスターと思しき男性と談笑している。 「いや~、仮想通貨ヤバイことになっちゃったねえ…。ほんとさぁ、最初に仕組みを作った奴が得して、おれたちは大損だよねぇ。それで俺思うんだけどね、そういう仕組み作った奴ってね、未来から来た詐欺師だと思うんだよね!」 「いやぁ…そうかもしれませんねぇ…。」 マスターの聞き流し方がやけに面白くて、こっちも笑いそうになるが、常連は構わず続けていた。 また、あの時のセリフを思い出す。 『みんな、仕組みを作る側に回る』 時代は、変わっていく。 このままAIだの何だのが発達していけば、確かに人間に自由な時間は増える。 カコが言っていたように、その時リアルなつながりさえあれば、面白いことが起こるのだろうか? 僕は、一人でいる方が楽だったりする。 運動にしろ、仕事にしろ、チームプレーは苦手な方だ。 独りが楽、と書いて独楽。 ただ、その時にはたぶん独りでいないほうが良いんだろう。 そして、今までできなかったことが、努力の末にできるようになるのは、カコに言われるまでもなく、サイコーな瞬間だ。 僕は、心の中で呟く。  まさかあいつ、未来から来たんじゃないだろうな…? 「そうかもしれませんねぇ…。」 マスターの声とともに、コーヒーが運ばれてきた。気のせいかもしれないが、その顔は微笑んでいるように見えた。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!