あいのはなし

1/9
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

あいのはなし

はじめの一歩が肝心なのは百も承知だが、なかなか踏み出せずに躊躇していた。 これを登ってしまったら、今の自分には戻れないような気がしたのだ。 私はその場でうろうろと意味のない動きを繰り返し、長い時間をかけ、ようやく決心し一段目に足を乗せた。 周囲の景色が歪む。 子供の泣き声と、それをあやす母親の声が聞こえる。 それはとても優しい声で子供の名前を呼んでいた。 「いいこ、いいこ。」 泣き声はだんだんと小さくなり、寝息へと変わっていった。 柔らかな日差しと、心地よい風が頬を撫でた。 母の胸は温かかった。洗濯物の甘い香りと、畳の匂いも懐かしく、私はこの世に祝福されて生まれてきたのだと思った。 次の一段へ足をかける。 それは、父にこっぴどく叱られている様子だった。 小さな子供が襖へ落書きをし、母はその襖を呆れた様子で見ていた。 子供はついに泣き出し、父は叱るのをやめ、一冊の自由帳を差し出した。 「ここになら、なんでも好きなものを書きなさい。」 子供はまだ嗚咽を漏らしていたが、どうやら泣くのをやめたらしい。 ひゃっくりをしながら、もらった自由帳にお気に入りのクレヨンで、意味もない形を延々と書いていた。     
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!