土器土器マツリ

5/15
28人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ
サイノの住む竪穴式住居(いえ)はたくさんの柱を使った豪邸だ。入口には毛皮のカーテンがあり、なかは沢山の翡翠(ひすい)装飾(そうしょく)されている。彼の作品は女子たちから絶大な人気があり、彼の名は歴史に刻まれるだろうといわれている。  パフがなかへ入ると、奥の作業場でサイノは、可愛らしいリスを()した土偶を作っていた。かたわらにいる女がその作業を眺めている。彼女はサイノの妻で、集落で1番可愛いとされる絶世の美女だ。その美しさは後世に語り継がれるだろうといわれている。 「土器を作った。ちょっと見てくれ。意見が聞きたい」 パフが言うとサイノは考える素振りを見せた。 「ああ、今日はマツリの日か。いいよ。見せてみな」 「ありがとう。これで女の心を射止められるか教えてくれ」 目の前に置かれた禍々(まがまが)しい物体にサイノは閉口した。  これは自身にたいする嫌がらせなのかと彼は思った。呪術めいた力で自分の名声を潰そうというのか。あるいは長年の独り身で憎しみに狂ってしまったのか。それとも冗談で()()りをしかけているのか……。なんにせよ色々と論外だ。首領がみたら首をはねるかもしれない。とりあえず話を聞こう。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!