呪縛

3/6
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 伯父は暫し僕の顔を見ながら考え込んだ。  小さい頃から見慣れていて、僕としては何とも思わないんだが、こうして改めて見ると、伯父はなかなかのイケメンだ。伯父や母の父親、つまり僕にとってのじいちゃんが、かなりの美形だったらしい。 「……なあ、ミチル」  ややあって、伯父が口を開いた。 「……なに?」  無意識に警戒心が強まる。 「おまえ……あさって入学式だったな。なんて高校だ?」 「……キツネ高校だけど?」  伯父たちの怪訝そうな表情が驚愕に変わった。何だって言うんだ、まったく。 「あー……ふうん、なるほど」 「なるほどってなんだよ?」  伯父と母は、なにやら意味深に互いの顔を見て、それから僕に視線を戻した時は、気味が悪いほどの笑みを顔に張り付けていた。 「あー、まあ、心配すんな、ミチル」 「はあ?」 「ま、大概は一時的なもんだからよ」 「そうそう、心配しなくても、いつの間にか元通りになるんだから」  二人の言ってる意味が、さっぱり解らない。 「まあ、大抵は言葉が喋れるか喋れねぇかの、物心つくかどうかってくらいにかかるんだがよ……」 「お母さんがかかったのは、幼稚園の年長さんの時だったわ。でもまわりはみんな“可愛いわね”って、特に何とも思われなかったし、1週間くらいで治まったのよ」 「俺は小5ん時だ。いやー、あん時はさすがに……まあでもホラ、俺は3日で治っ──」 「ストーップ!」  訳の解らない思い出話に花を咲かせていた二人は、僕の声にぎょっとして押し黙った。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!