*表紙

2/2
64人が本棚に入れています
本棚に追加
/89ページ

プロローグ

 喉の奥が張り付くような、砂混じりの乾いた空気。岩壁を掘り進んで造られた穴。諸枠(もろわく)に等間隔で吊るされたカンテラは、無機質な暗黒世界にひっそりと足跡を灯していた。  どこかで甲高く刻まれるツルハシの残響が、坑道の中にこだまする。枝分かれして行き止まったその途中(おく)には、人型でありながら人間とは違う、異形の者がいた。 「妙だな……」  それはしゃがみ込み、野太い濁声(だみごえ)でそう呟く。  ――2メートルを超える巨躯(きょく)。短く硬い赤毛、黒目だけの小さな瞳と、低い鼻。台形の輪郭をした力強い(あご)に鋭く並んだ牙。獅子の顔を平たくしたような獰猛な顔つきのその生物は、獣人鬼(オーク)と呼ばれる亜人の一種である。  質素な文明が垣間見える布の衣服は、岩の如き筋肉によってはち切れんばかりに伸びている。薄汚れた革のズボンと厚手のブーツは、彼が鉱山で働く『採掘士』であることを示している。  彼は、小さなツルハシをその場に置くと、今しがた自分が掘り砕いた石を手に取りまじまじと見た。 「むう」と、喉を鳴らすように一唸り。  濁った色の土砂の中には、純白の石粒がいくつか混じっている。(つぶさ)に視れば、それは一辺が5ミリ程の正立方体であった。 「手付かずの鉱山(やま)でこれほど結晶が少ないとは……」  大きな溜め息を吐いてから立ち上がると、分かれた別の穴の方から彼を呼ぶ声が響いた。 「ドト! ちょっとこっちへ来てくれ、何かある!」  その声に再びツルハシを手に取ったオークのドトが、カンテラの明かりを頼りに奥へと向かうと、そこにはやはり鉱夫と思しき――しかしこちらは正真正銘人間の男性が、目の前の壁から覗く白い塊を指差していた。 「結晶か?」とドト。 「そう見えるが、少しおかしい。こいつは形が変だ」  男の怪訝(けげん)な声に応じてドトが歩み寄り、ベルトに付けたポシェットから小さな丸石を取り出す。それを彼が指でなぞると、丸石が光り周囲を柔らかく照らし出した。  ドトはその光源を壁に近付けて、岩石からはみ出ている丸みを帯びた塊を覗き込む。 「これは……何だ? ――足?」  それは人の爪先のように見えた。恐る恐る彼は、そののっぺりとした塊の表面を触る――絹のように滑らかな手触りと僅かな温もり。 「温かい……」 「なに? 起動してるのか?」 「判らん。デバイス(いし)かどうかも怪しいが――掘り出してみよう。傷を付けんように、慎重にな」 「あ、ああ。解った」  そうしてまた暫くの間、坑道の中に石を砕くツルハシの音がこだまする。  二人の額に汗が(にじ)み出て、やがてその姿の半分ほどが明らかになったところで、「こりゃあ――」と男が言いかけて手を止めた。 「人間……? 子供に見えるが――」  土石の中から現れたのはドトの言葉通り、眠れる一人の少年であった。  幼児とまではいかぬものの、それに近い年齢なのは確かである。顔だけ見れば少女のようにも見えるが、身体には男性のシンボルがあるので性別に間違いはない。  肩から先の右半身がまだ埋もれたままで、その全容は見て取れなかったが、少なくとも視認できる範囲では、爪の先から髪の毛に至るまで全てが純白――それだけ見れば彫像とも思えるのだが、自由を得た彼の腕は、意識を失った人間と同じ様に力無くダラリと垂れて、その身体が単なる像ではないと教えるのであった。 「……生きているようだ。助けよう」  ドトがそう言うと、しかし男はツルハシを強く握り、用心深く少年を()める。 「こんな状況で生きてるなんて普通じゃあねえぜ、ドト。その純白(いろ)もな。殊能者(グレイター)かも知れねえ。そんな奴を蟻塚に連れ帰ったら、長老達になんて言われるか――」 「だが子供だ。放ってはおけん」  躊躇(ためら)う男を余所(よそ)にドトが少年の頭を支え、顔に付いた土を軽く払う。すると突然、少年の全身が仄かな青の光を放った。 「――?!」  驚いて身構える二人の前で、ぼんやりとした光が、少年の内側に吸い込まれるようにして消えると、間もなく彼の肌が色味を帯びた。色白ではあるが、健康的な人肌のそれである。  ただ唯一普通の人間とは違う――或いは異様とも云える特徴は、彼の髪であった。耳に掛かるかどうかという短い髪が、薄いベールに包まれたような、柔らかい虹色へと変わったのである。  多種多様な種族を目にしてきたドトであったが、その彼をして、この様な不思議な色の髪の人間を見るのは初めてであった。しかしそれは決して気味の悪いものではなく、むしろ幻想的で神々しい、思わず見惚れてしまうような美しさがあった。  そしてその変色が終わると同時に、少年の瞳が(おもむろ)に開かれる。 「………………」  (つぶら)な瞳は右眼が赤く、左眼が青い。彼はその色違いの瞳で、黙ってドトの顔を見つめていたが、その固まった表情から感情を窺い知ることは出来なかった。 「動けるか、坊主。――名は?」  ドトが問うと、少年は頷きも首を振るでもなく、しかしただ小さく唇を動かして、消え入りそうな声を発した。 「……エ……リ…………オン……」 「エリオン? それがお前の名か?」  眉を(ひそ)めつつ尋ねるドトであったが、少年はそれだけ言うと再び目を閉じてしまった。 「死んだのか?」と横の男。 「いや、眠っているようだ……」  暗がりの中で聴こえる安らかな呼吸と、静かに上下する少年の胸――。  ドトは彼の虹色の頭を優しく撫でると、獰猛な顔とは裏腹な穏やかな目でその寝顔を見つめていた。
/89ページ

最初のコメントを投稿しよう!