Green Eyed Monster

20/32
76人が本棚に入れています
本棚に追加
/55ページ
   岳はジェイムズと私を交互に見て、くくっと笑った。 「全く旦那様は罪深い」  これまで何度『罪深い』と言われて来ただろう。人の心の機微に疎いと自覚があるゆえに、精一杯、何とか汲み取れぬものかと腐心しているつもりなんだ。これでも。 「私はやはり何か悪い事をしているのだろうか⋯⋯」 「いえ、言葉のあやってやつです。私なんかは寧ろ気の毒に思いますよ。旦那様はいつも世の為人の為、忙しなく勤しんでらっしゃるだけですのにねぇ」  世の為人の為。そう在りたいと願ってはいるが、やはり道のりは険しい。何しろ愛おしい人に幸せを与える事すら儘ならぬ様子だしなぁ。ジェイムズはもう一度鼻を擤んで、次は自分のチーフで目元を拭った。 「貴方のお優しさは毒だと沢良木様も仰っておられました。用法・容量をよく守らないと(あた)ってしまうからよくよく気をつけるようにと」  岳は遂に堪らなくなったのか、大口を開けて笑い出した。この話はそんなに可笑しいのか⋯⋯私は軽く戦慄しているのだが。 「ああ失礼。沢良木の旦那がどんな顔でフォール先生にそんな事を言い含めたかと想像すると可笑しくって」 「それはもうあの三角の目で」  ジェイムズが大きな目の端を指できっと吊り上げて見せると、岳はもっと笑った。  
/55ページ

最初のコメントを投稿しよう!