雨のち恋日和

27/44
172人が本棚に入れています
本棚に追加
/44ページ
図書館の入口はなぜか不透明な自動ドアで、そのため鉢合わせ事故が起こるのだろう、扉に「退館する人に注意!」と大きな字の張り紙がしてある(内側には「来館する人に注意!」と書いてある)。 注意しろと言われても、センサーが反応する位置まで近づいてドアを開けてみなければわからないのだから、あまり注意のしようがない。 「駆け込み禁止!」くらいの意味なのだと思う。 私はそのままドアに近づいた。と、案の定向こう側にも人がいて、お互い半ば反射的に「あ、すいません」と口にする。 ぶつかったりはしていないので、横にずれてそのまますれ違った。 「──あっ、ちょっと待って!」
/44ページ

最初のコメントを投稿しよう!