九日

1/1
30人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ

九日

静かだ。 この幻聴生活も、やっと終止符を打ったらしい。 これでやっと、したかったことに集中できる。 …したかったことなんて、あるのか? 『太え野郎だぜ』 「…消えてなかったのか」 以前もらったカレンダー塗り絵に熱中していると、呆れたような声が聞こえてくる。 『そっちこそ、やっと俺様と喋る気になったか』 「お前が嫌がらせし始めたからだろ」 色鉛筆の赤を手に取る。 芯を紙に当てて、はみ出ないように丁寧に塗っていく。赤の次は、やはり青だろうか。鯉のぼりだしね。 「それに、もうすぐ死ぬやつが独り言してても、誰も気にしないよ」 一晩明けて、俺の心は凪の波打ち際のように静まっていた。 隣を見るとなんの変哲もない、いや少し育ちすぎの、鉢植えがある。 それを若干窓際側へずらしてやる。 「お前、外の世界が見たくなったりしないの?俺がいつでも連れてってあげるよ」 『…気色悪ッ!冗談はテメーの性器だけで充分だ』 急にオクターブ跳ね上がったしゃがれ声を耳にして思う。 見えていたのか。 『………まあ、その、ゴメンナ。昨日は…』 その後少しばかり沈黙が続く。 ぽつりと発された声は、少し塩辛い気を帯びていた。 よく考えたら、コイツは産まれて日が浅い。 一丁前に言葉を話しているが、赤ちゃんとなんら変わりがないのかもしれない。 「あー…いいよ。怖かったよね。虫」 言葉と一緒に、肩の力も抜けた。
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!