サマーロス症候群 -シンドローム-

27/27
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/27ページ
 まるで遠近法のお手本のような光景だった。左右にそびえるビル群。眼下の歩道に立ち並ぶ、申し訳程度の街路樹。その消失点のあたりから、純白の雲がまるで立ち昇る煙のような格好で、雨上がりの鮮やかな青空に広がっている。太陽はすでに高い。  申し分のない夏の朝だった。たとえこの先、酷暑に悩まされることがわかりきっていたとしても、その真っ青な空は恩寵の如く感じられた。  太陽だけが、俺たちの地元と同じだ。  ビルのガラス窓に映る雲や、歩道を行き来する歩行者を眺めながら、俺はしばし駅へと通じる高架の連絡通路に留まっていた。ついさっき、ホテルをチェックアウトしたばかりだ。  さっきから提げたバッグや肩に、ひっきりなしに通行人がぶつかっていく。ここでは誰も、立ち止まって空を眺めたりなどしないのだ。  いや、そうでもないのかな。  傍に立つひたきを見ながら、そう独りごちる。 「なんか言った?」 「いや、別に」  あの夏から、一年が経つ。  俺たちは揃って、東京の然る大学に進学していた。今は夏休み。バイトやサークル活動を言い訳にこちらにずっと留まっていたいのだけど、ひたきは許してくれそうにない。  正直に言って、帰省するのは怖かった。  あのトンネルには、二度と足を踏み入れていない。トンネルばかりではない。水車小屋も汽水域も、あいつと別れて以来、すっかり足が遠のいてしまった。ともすればあいつの不在を思ってしまって。  この喪失感に、一生苛まれることになるのだろうか。サマーロス症候群(シンドローム)とでも言うべき、喪失感に。 「綺麗だね」  俺の拘泥を知ってかしらでか、ひたきが呟く。 「そうだな」 「そろそろ行こうか」 「ああ」  手すりから身をもたげたその時、白いものがひらめいたような気がした。  はっとなる。 「どうしたの?」  連絡通路の一端を呆然と見つめる俺に、ひたきが尋ねる。 「いや」ややあって、俺はそう答えた。「なんでもない。ただの気のせいだ」 「知り合い?」 「見間違いだな」  黒髪に白のワンピースの女なんて、どこにでもいるもんな。  そう自分を納得させつつ、俺は幼なじみと共に、ゆっくりと駅へ向かう。
/27ページ

最初のコメントを投稿しよう!