さぼり日和

1/10
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

さぼり日和

「講義さぼってピクニックに行こうよ」 甲斐田さおりが言い出したのは、五月のよく晴れた朝だった。ベランダに続く大きな窓のカーテンを開けたさおりはこちらを振り向いていたずらっぽく笑う。香川宏文はベッドの上で、日の光のまぶしさに目を細めながら、却下、と低い声で答えた。 「えー、どうしてよ。いいじゃん、たまにはさ!」 大股で歩み寄り、さおりはベッドに腰掛けた。 「こんなにいい天気だよ!」 「ピクニックは日曜日に行くもんだろ」 「日曜日はバイト詰めてるの。休日手当がつくからね!」 「それはわかるけど、だからって講義さぼって平日にピクニックに行くのは……」 宏文は渋った。彼は真面目な質なのだ。現在大学二年生。徐々にたるんでくる時期だが、宏文は一度も講義を休んだことがなかった。遅刻さえない。さおりは口を尖らせた。 「ひろ君って学校さぼったことないでしょう、今まで生きてきた中で」 どこか小ばかにするような口調に、宏文はむっとする。 「学校をさぼるのがいいことかのように言うなよ」 「いいことでしょう!」 さおりは両手を合わせ、目を見開いた。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!