第1章 ブラック・シティ(黒の都市)section2

1/2
46人が本棚に入れています
本棚に追加
/110ページ

第1章 ブラック・シティ(黒の都市)section2

「俺の名はチェスコン・・・お前の名は?」  エア・タフ・モビリティ(空中を走行する車、通称エアモビ)を運転する男は言った。  両頬の青黒い筋が痛々しく見えるが、本人は痛みを感じていないようであった。 「・・・ニリーア」  少女は髪から雨の滴が垂れないように頭から毛布をかぶり、座席も濡れないように、お尻の下まで毛布を敷いていた。 「俺もCLOI(Chimeric Living Organism Infectionキメラ生命体感染症)(クロイ)だ」  チェスコンは事も無げにそう言い切った。 「...チェスコンさんは、何のキメラなんですか?」  ニリーアから見ると、チェスコンは、だいぶ年上の・・・恐らく30才半ばくらいに見えるので、彼女はそう尋ねた。 「遺伝子レベルでのナノ・セル・マシーンと、鳥類・・・解析によればクマゲラという名の鳥らしい・・後はアザラシ科のバイカルアザラシだ」  チェスコンはそう言いながらハンドルを回し、エアモビを右方向に90度旋回させた。 「ニリーア。君はどうなんだ?」  ニリーアは、僅かに唇を噛んだ後、一つ一つ確認するように答えた。 「1つ目はピコ・セル・マシーン、2つ目は昆虫・・・オオカマキリという昆虫、3つ目は猫科の動物・・・ピューマ・・・カマキリとピューマの相性にどうも問題があるらしいんです」 「・・・なるほど、それは素人目にも、DNAの相互作用にだいぶ問題が出てきそうな組み合わせだな・・・」  チェスコンはやや眉間に皺を寄せてそう応じると、更に続けて言った。 「もうすぐ俺の家に着くが、シートベルトをつけるぞ!」    チェスコンは、そう言うや否や、ベルト装着装置のスイッチをオンにすると、蛇のようなベルトがニリーアの体の前面で交差し、左右のバックルに自動的にロックされた。  チェスコン自身もシートベルトをつけると、ハンドルを下方向に引いて、エアモビを急上昇させ、さらに90度程度転回させた後に、一気に降下を開始した。  ニリーアの眼下には、強い雨を源とする黒い濁流が流れ落ちる巨大な排水口が見え、四方を濁流の滝に囲まれた真ん中の四角い穴めがけて、エアモビは突っ込んでいった。 「あっ!・・・え?!・・キャア!!」  ニリーアが小さな叫び声をあげる中、エアモビは四方を滝に囲まれた中央の滝壺の中に沈んでいく。 「安心しな。このエアモビは水陸空対応型だ」  チェスコンはエアモビをさらに水中に潜水させながら一言追加した。 「大雨でなければもっと楽なんだがな」  ニリーアは目を丸くして、濁ってこげ茶の渦を巻く水中を見回した。  7~8m程潜ったところで、水中レーダーと何かしらのビーコンの表示を見つつ、チェスコンはエアモビを前進させた。  30m程前進した後に、エアモビは浮上を開始し、やがてポッカリと四角いプールに浮かび上がると、さらに空中に上昇し、そのあと前進した。  ニリーアは下水の中の汚い壁面を予想していたが、壁は筒型で光沢を放つスーパー・ハイテンション・アルミ合金で出来ており、等間隔に白色のハイパーLEDの照明が光っていた。  まもなくすると、エアモビは広い円柱形の空間に到着し、その中央にある円形のテーブルの上に着陸した。
/110ページ

最初のコメントを投稿しよう!