過去

1/5
29人が本棚に入れています
本棚に追加
/37ページ

過去

ヴァイオリンの稽古なんて、苦痛でしかなかった。 ボクがもう行きたくない、とママに言おうとすると、ママはボクの頬を両手でぎゅっと挟んで、「ユウト、あなたは優秀な人。諦めないで」と目尻に涙を浮かべた。 別に諦めようとしているワケではないんだけど、ママがボクの名前に込めた願いを思うと、無下にするワケにもいかなかった。 ボクの名前は優人と書いてユウトという。 ――優秀な人。 優秀なコ、ではなく人。そう呼ぶことで、ママは誰かに復讐するみたいだった。 例えばボクらを捨てた父親みたいな。 ママは、ボクをパパと同じ一流のヴァイオリニストにしたいのだろう。それが掴めない幻を追うことであっても。 その日も稽古を終え、ボクは柵の向こうに流れる川を見つめていた。 正直、死にたかった。 ボクを担当するヴァイオリンの講師は、ボクが失敗する度に、ボクを四つん這いにさせてお尻を叩く。 それだけならまだ耐えられるんだけど、その後ボクのおちんちんをクニクニいじるのだ。 前のズボンのチャックに手を入れて、ボクがアヘアヘ言うまでしごくこともある。 ママには言えない。 ボクは最近、パンツに変な液体がつくことがあって、おちんちんがだまにびっくりするくらい膨れ上がることがあって、でもなんとか、自分で洗ったり隠したりして、誤魔化したりしていた。 ボクの講師の先生は、それを「イヤらしいことだ」と言って詰め寄り、言うとおりにしないとママに言うぞ、と硬いムチをふるう。 だからボクは言うことを聞くしかなかった。本当は死にたいくらい嫌なのに。 川を見つめて、ぼんやりとそれらのことを思い出していると、ボクの足は吸い込まれそうに柵の前まで進んだ。 そして冷たい手すりに手をかけた。 ――死ねるかも知れない。 いくらママでも、死んでまでボクにヴァイオリンを習えとは言わないだろう。パパと同じ優秀な人になれとは言わないだろう。 死んで、名前と一緒にこんなカラダ手放してしまいたい。そして次に生まれ変わったら馬鹿になりたい。粗野で単純で、ママが顔をしかめるような馬鹿に。 と、そこまで考えていると、ふと傍らに人が佇んでいる気配を感じた。 「……なにしてるの」 軽蔑するような低い声。 見ると男の子だった。ボクより少し歳上くらいの。 「!!」 ボクは慌てて逃げ出そうとする。 が、その時、方向転換したボクの背中のヴァイオリンが、柵に引っかかり、ボクのカラダは奇妙にひっくり返った。 目の前が川に向かって突進する。 「! 危ない!!」
/37ページ

最初のコメントを投稿しよう!