百【+一】鬼夜行

1/9
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
「吉助、お前百鬼夜行に出ろよ」  ニヤニヤと嫌らしい笑みを見せる狸が、同じく狸(こちらは少しおどおどしている)に声をかける。 「ボ、ボクには無理だよ。だって他の妖怪に声をかけられたら、どうしたらいいか分からなくなっちゃうもん」  一回りは体のサイズが大きい狸三匹に囲まれているのだ。おびえているらしく、上ずった声で、途切れ途切れの返事をする。 「お前やっぱりただの狸なんじゃねえの?ほら、狸君はさっさと村から出て行けよ」 「ボクだって化け狸だよっ」 「へー、じゃあもちろん参加するんだよな」 「え、それは……」 「やっぱりお前村から出て行けよ」 「……いいよ。参加するよっ。……でも、やっぱり……」 「話かけられたくないなら、『はぐれ』鬼にでも化けとけばいいじゃねえか」 「そっか。それもそうだね」 「じゃ、決まりな。ほら、三つ山を越えた先だぜ。さっさと行かないと、化け狸の吉助は遅刻魔です、って話題になるぞ」 「わ、わかったよ」  吉助と呼ばれた狸は鬼に化けると、一目散に森の奥へと駆けて行った。 「……行ったか?」 「行ったねぇ」 「ぷっ。あいつ本当に行きやがったぜ。せいぜいビクビクおびえながら過ごせってんだよ」 「あんな臆病者、この村にはいらないもんね」 「おうよ。まあ、あんな野郎は放っておいて、俺たちは狐どもをぎゃふんと言わせる方法を考えようぜ」  三匹の狸はすでに吉助のことは完全に忘れたらしく、いかに狐どもを驚かすか、という議論に花を咲かせていた。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!