首筋からの本音

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

首筋からの本音

 Sさんの同僚は、格付けが好きで自分より優れている人と思えば媚びて、劣っている人と思えばきつくあたったりする、二面性の激しい性格なのだそうだ。  ある日、彼女が首の後ろに大きな絆創膏をして出社してきた。  怪我でもしたの、と訊くと「誰にも言わないでね」と答えられ、更衣室へ連れていかれた。  昨晩から、痛いし、うるさくてたまらないの。  ぺりぺりと、同僚が絆創膏をはがす。  そこには、赤黒い唇が、ぱくぱくと開いていた。  がちゃがちゃの、歯並びの悪い前歯をむき出しにし、そいつは低くしわがれた声で、ぶつぶつと何かをつぶやいている。  ……あいつ、いっつも同じアイメイクだよね。安っぽい。  ……パンプスの踵もはげたまま、女子力なさすぎ。  ……手際も悪いし、太っているし、邪魔で汗臭い。  Sさんは更衣室の、大きな姿見にうつる自分にはっとした。  確かに、いつも同じアイメイクに口紅しかしていない。パンプスも買い替えるのが面倒で、ついつい踵がはげたままで、はいてきている。太ってきたのも、うそじゃない。  ごめん、ごめんなさい。  黙っていても、こいつがみんな、しゃべっちゃうの。  ぐずとか、のろまとか言うの。  社長とかにも、はげとか、じじいとか、すけべとか平気で言うの。  だから、絆創膏で隠しているの。  どうしよう。  こいつができるまで、ぜんぶ隠してきたのに、どうしよう。    Sさんは「病院にでも行けば?」と答えて、同僚を残したまま、仕事へ戻って行った。  同僚は、ほどなくして辞めた。  辞める間際、急に、独り言が多くなったと、皆が噂していたそうだ。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!