失敗談

1/1
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/26ページ

失敗談

お菓子を作り続けてかなりの月日が経ちましたが、今まで数々の失敗を繰り返しました。シフォンケーキ(19p)のように、未だに失敗ばかりです。(笑) 例えば、ジャムを作る時。 ジャムって本当に火加減が難しくて、熱いときは緩くても冷めると飴のようにカチカチになってしまった…なんてことも。(´・ω・`) それから、オーブンの温度と時間調節。 現在使っているオーブンレンジがこれまた問題児でして。(笑)火加減が異常に強いため、使い始めた当初はレンジでご飯を温めたらパサパサになったり、生地を焼く時もちょっと目を離しただけで焦げてしまったりしました。 ただ、オーブンが問題児であればあるほど、うまくできた時はオーブンを抱きしめたくなるほど嬉しくなるのです。手のかかる子ほどかわいいってやつですね。(笑) その他にも、火傷したりーの、材料間違えたりーのと沢山の失敗をしていますが。(笑) 大事なのは失敗した時に「何故そうなったのか。」を考えて、「次はこうしてみよう!」と改善策を実践してみることだと思います。 もちろん成功するのが一番なのですが、失敗から得られることも沢山あります。そうして作った美味しいスイーツは我が子のように愛しくなるのです。(´∀`*) それでは皆さま、今週もよいスイーツライフを!ではでは〜。
/26ページ

最初のコメントを投稿しよう!