100文字リダクしョん

1/21
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/21ページ
 文部科学大臣が神妙な顔つきで記者会見を始めた。 「さらなる国際化に向け、日本語を分かりやすくする改革を進めることとなりました。そのため、ひらがなとカタカナをスリム化いたします」  記者たちから戸惑いの声が上がる中、大臣は続ける。 「第一段階としまして【ヘ】と【ベ】と【ペ】の3文字をひらがなに統一します。へべぺのカタカナは日本語から削除となります」 「削除すると、どうなるんですか?」記者から質問が飛んだ。 「出版物をはじめ、すべてのメディアで使用できなくなります」 「なぜ削除なんですか?」 「形がひらがなと似ているためです」  あまりにも短絡的だ、というような失笑が会場のあちこちから漏れる。しかし、大臣の表情は変わらず真剣そのものだ。 「今後、段階的に削除する文字を発表してまいります。最終的にひらがなとカタカナで、合計100文字にする予定です」  有無を言わせない大臣の口調に、会場は一転、静まり返った。
/21ページ

最初のコメントを投稿しよう!