その1

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

その1

僕が見る夢は、いかなる時も色がなく 僕が見る世界は、いかなる時も光がなく 色を求めて 光を求めて 僕は今日も生きていく 僕の名は前田公人 今日もただ一日、僕はこの椅子に座っていて 特別そこで何をすることもなく ただ、座っているだけ 「はい、ご飯出来たよ。」 奥からそんな声が聞こえた あぁ、この声は 「公人くん、今日はあなたの好きな生姜焼きだよ。」 僕の妻、美羽の声だ 「はい、ちょっと待っててね。」 そういうと美羽は、僕の右手に箸を持たせて、そのまま動かない僕の手に自分の手を添えて 生姜焼きがあるであろう皿へと、二つの手を伸ばしていく 「あッ」 僕は思わず箸を落としてしまった せっかく手を添えてくれていたのに 手で手を支えてくれたのに それでも美羽は、もう一度僕の手に 「はい、これ箸ね。もうちょっと頑張って。」 再び箸を僕の手に添えさせて 「あ・・ありがとう、美羽。」 「いいって・・・えへへ///」 物をつまみ、それを僕の口へと運んでいく 「どう?今日は隠し味を入れてみたの。」 口の中に広がる、お肉の味 生姜の香り そして 「・・・砂糖、か?」 「当たり!どうかな?」 「あぁ・・・うまい。」 「ありがと!良かった!」 僕は、二十五を過ぎた頃から盲目になった 原因不明の盲目は、病名などもちろんなくて 名もないそいつは、たちまち僕の色を奪って 僕を暗闇に突き落とした そんな僕に寄り添ってくれたのは 今となりにいる美羽だった 暗闇で彷徨さまよい、沈んでいく僕に 光を見せてくれた、そんな気がしたのだ 今は自分も働きながら、僕の事も面倒見てくれている そんな美羽に、僕は何か返したい 美羽に手伝ってもらうごとに、そんな願望が湧き上がるのだ 美羽に頼ってばかりだから しかし 『盲目の僕がいったい何をできるのだろうか』 その思いは、いつもここで潰ついえてしまうのだ その夜、僕はとある夢を見る
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!