1

1/49
47人が本棚に入れています
本棚に追加
/91ページ

1

 大口で欠伸がしたくなる、心地よい昼下がりの風が吹く。小高い丘の草原は、沖合の静かな波のようにゆったりと揺れていた。向かいの山陰から捨て鐘が響き、山鳥が数羽飛び立つ。麓の茅葺き屋根からのぼる細い煙の上を悠々と飛んでいった。  日向の子亀のようにうつらうつらしていたククリは、風に乗って届いた匂いに鼻を小刻みに動かす。  あのお家は、お昼に焼き魚が出るのかしら。  のぼるその白い線を人差し指でなぞれば、腹の底がぐるぐると動く。隣から小さな笑い声が聞こえた。  「大きな音だからびっくりしました。はしたないわククリさん。」  敷いた手ぬぐいに背筋を伸ばして座っていた少女は、編んでいた花冠で口元を隠した。ククリは頬を赤く染め、最初は恥じらっていたけれど、それも誤魔化すようにかぶりを振ると勢いよく体を起こした。  「だってねモガミさん、鈴が鳴るのはどうにもできないでしょう? 腹も鈴も、鳴ってしまうものは鳴ってしまうのよ。どうしようもないの、きっと。」  「まあ。ククリさんったらお上手なんだから。さあ、頭を少し下げてちょうだいな。」  「那巳陀草(ナミダグサ)? いい香り。」  「ククリさんにはこの花が一等似合うもの。」  ふたりは額が近付くほどに顔を寄せてクスクスと笑った。
/91ページ

最初のコメントを投稿しよう!