11

1/1
249人が本棚に入れています
本棚に追加
/53ページ

11

『わ!咲良のスマホ、新しくなってる! しかも Proじゃん!』 部活のお昼休憩中に  お弁当をたべながら スマホを出してると 羽奈から うらやましい!の視線を受けた。 匡くん誕生から1ヶ月。 わたしのスマホは アップデートも何も出来なくなるほど 匡くんの動画と写真で 容量がいっぱいになってしまった。 共有アプリで写真や動画をみてるのは お父さん、お母さんの他には 向井のお祖父ちゃん、お祖母ちゃん 森岡のおばあちゃん、 お母さんの妹のメイちゃん 。 みんな とっても喜んでみてくれてる。 「こんなにやりがいと使命を感じてるのに スマホが動かない。えーん(嘘泣き)。」 って感じで お父さんに相談したら iCloudの増量契約するか スマホに挿すだけのUSBに移すか 機種変更して本体の容量を増やすか どれがいい?って言われたから カメラの性能が良くて 容量大きめの機種 get。 ラッキー。 『昨日届いたの。 お父さん  いまなら なんでも買ってくれそうだよw』 『おじちゃん、チョロw 匡くん、見せて見せて〜♡ 赤ちゃんのいる生活、どう?』 私のスマホのカメラロールを見てる羽奈の表情は デレデレ。 『ひたすら かわいい。 すんごい泣くけど、可愛いしかない。』 『早く会いたい! 郁ちゃんの具合、よくなったら教えてね。 まだピリピリしてる?』 ……産後のお母さんの体調や メンタルがあんまり良くないのは  あの日、助けてくれた羽奈にだけ話してある。 お父さんがチョロいのも あの日のことがあったから。 匡くんは ほんとによく泣く子で 泣き声も大きくて しかも ベッドで寝ない。 あの日、生後3週間くらいのとき。 お母さんと匡くんが退院して 家に戻ってきてから 2週間ほど経ったころ。 学校から帰ると 匡くんの泣き声が響いてた。 レベルMAX!くらいの泣き方。  今日も元気だなー。 寝かしつけ?寝起き? あ。授乳中??  そっと覗くと 匡くんを抱っこしてるお母さんも  立ったまま、静かに涙を流してた。 お母さんの涙にフリーズしかけたけど 何とか 声をだして、動いた。 『ただいま。手、洗ってくる! 抱っこ 交代しよ。』 明るく言うことしかできなかった。 抱っこを 変わるくらいしかできないから そうしたんだ。 お母さんから 匡くんを受け取ると  ぎゃん泣きだった匡くんは  ふぇっふぇって 少しだけ泣いて 落ち着いた。 『……ありがとう。』 『どういたしまして。 匡くーん♡ただいまー。』 匡くんに夢中になってると 小さく ガチャン。ってドアの音がした。 お父さんが帰って来た? 今日は早いなー。 匡くんを抱っこしたまま 玄関に向かったけど 玄関には誰もいなくて。 ……あれー??気のせいだった??  でも なんか 違和感……。  あ。鍵かけにお母さんのキーケースがない。  もしかして お母さん出掛けた?? 家の中を探してみるけど  いない。 何か買いに行ったのかな? いってきます 聞こえなかったなーー。 なんて呑気に留守番してたけど 1時間経ってもお母さんは帰ってこなくて ものすごく嫌な予感がし始めた。 さっきのお母さんの涙がチラつく。 お腹が空いたのか 匡くんも 抱っこしててもずっと泣いてる。 全然 泣き止まなくて。 お母さんのスマホに電話してみるけど 繋がらない。 お父さんに電話してみる。 ……呼び出し音は鳴るけど 出ない。 もう少し待ってみよう。 力いっぱい泣いてる匡くんと 心細くて、怖くて お母さん、どこに行ったんだろう? 帰ってくるよね??ばっかり考えてる 私の不安は連鎖反応を起こしてた。 涙が止められない。 あ、ヤバい。 泣きすぎ。 息が苦しくなってきた。 耳鳴りもしてる。 この前、出産の日に貧血でたんだった。 一回なると  そのあとしばらくなりやすいんだよね。 匡くんがいるのに。 私がしっかりしないと。 誰かの声を聞いて 落ち着きたい。 もう一度 スマホを手に取り お父さんに電話をかける。   出ない。 お母さん…… 繋がらない。 発信履歴のページが 赤くなってく中で 黒い文字が 浮かんで見えた。 羽奈………。 祈る気持ちでスマホを耳に当てると すぐに繋がって 羽奈の声が聞こえた。
/53ページ

最初のコメントを投稿しよう!