坂本家の習慣

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
親父の葬式をする為に、3年ぶりに名古屋の実家に戻った。 兄のツトムと妹のエミも福岡と青森から戻って来て、 葬儀屋と葬儀の打ち合わせをした後、兄妹3人で親父の部屋を 軽く片付けることにした。 親父が愛用していた腕時計を見つけては懐かしみ、元気だった頃の 母親の写真にホロリとして、片付けはなかなか終わらなかった。 「ねえねえ、コレ覚えてる?」 エミが机の引き出しから小さな木槌を取り出して見せて来た。 「あー、覚えてる覚えてる。親父、まだ持ってたんだ」 兄が懐かしそうに目を細める。机の引き出しには小さな木槌が 5つ綺麗に並べられていた。 坂本家では謎の習慣があった。給料が出ると、親父が銀行から 全額おろしてきて、家族みんなで木槌でトントンお金を叩くのだ。 「サトルが学校の友達に喋ってバカにされたよな」 兄に言われて思い出したが、小学5年生の時にお金を叩く話をして 「オマエん家、変なの」 友達みんなに笑われて、泣きべそをかいて家に帰った。 「なんでお金を叩くの? 何か意味があるのコレ?」 両親にいくら聞いても「フフフ、お金が増えるおまじないだよ」 としか教えてもらえなかった。 「札束叩いたって別に増える訳じゃないのにな。あれって  何だったのか未だに判らないんだけど」 と言ったら、兄が「うーむ」と少し考えて 「多分だけどな……金箔と間違えてたんじゃないのかな?」 「えっ、金箔!?」 「金箔ってさ、金を叩いて薄~くして作るだろ。ひょっとして  お金を叩いたら増えるって誰かに嘘を教わって、そのまま  勘違いしてたのかも。ホラ、親父って結構オッチョコチョイ  だったからさ」 「えー、なんだそりゃ」 「お父さん、アホじゃん」 思わず僕もエミも苦笑いしてしまった。 その後葬儀会場で行われた葬儀が無事に終わり、 3人で集まった香典の金額を確認することになった。 銀行に勤める兄が慣れた手つきで札束を数え終わった時、 エミが親父の部屋から木槌を3つ持って来た。 「えへへ、久しぶりにやらない?」 「まったく意味無いけどね。まあ、良いか」 3人で親父の勘違いに付き合うのも供養の一つかな……。 そんな風に思いながら、トントンとみんなで叩き始める。 親父の遺影が3人をそっと見守っていた。 「おお、お金を木槌でトントン叩くヤツな。アレは祖父さんが  大黒天の打出の小槌にあやかってやり始めたのよ。大黒天って  財宝の神様だろ。キミらのお父さんも小さい頃楽しそうに  叩いとったよ。まあ、ずっと貧乏だったけどな。ガハハハハ」 坂本家の謎の正解をツヨシ伯父さんから教えて貰ったのは それから一年経ってから。 今はようやく親父の気持ちが判る。アレは別にお金を増やすのが 目的だったんじゃない。家族みんなで何か一緒にやりたかったんだ。 子供達がトントン叩く姿を見て、「仕事頑張ろう」って心の中で そっと呟いてたんだって。  
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!