第1章プロローグ 雨

1/1
199人が本棚に入れています
本棚に追加
/43ページ

第1章プロローグ 雨

雨が、降っていた。 体は底冷えするように冷たくて、だんだん動かなくなっていくのを感じている。 寒いから、あたためてほしい。そう思うより少し前に、大好きなひとがわたしを掬い上げてくれた。 両腕にわたしのちいさな体を抱えて、彼は雨を降らす。あたたかい雫が、わたしに当たると急に氷みたいに冷たくなる。 眠くないのに瞼が落ちていくのをとめられない。 彼の、ひなたぼっこしているときのような匂いに包まれているのに、どうしても鼻をつんとつくのは、甘いような、生臭いような、変なにおいだった。 この臭いは好きじゃない。「ご主人様」の匂いを嗅いでいたい。 ぽつりぽつりと降り注ぐあたたかいものは、私の何かでべったり汚れた顔を洗うように、ぽたぽたと、とめどなくあふれているようだった。 雨は嫌いだけれど、このお日様の匂いのするあたたかい雨は嫌いじゃなかった。 ――ああ、でも、そんな顔をしないでほしい。 「シャロ……シャロ」 涙を流す「ご主人様」の手をとって、泣かないでと言えたらどれだけいいだろう。 けれど、わたしのけむくじゃらの手は短くて、黒い唇は獣の声以外あげられない。 ――聞こえているよ。大丈夫だよ。 ふわふわしておぼつかない頭でそう返す。 瞼のとばりが完全におりてしまう。その前に、絶対に言わないといけないことがある。 「……きゃう」 戻ってくるよ。あなたのところに、絶対に、絶対に、帰ってくるよ。 どう頑張っても、言葉は出ない。けれど、勝手に約束をした。 体が氷みたいにうごかなくなっていく。視界が煙って、大好きなご主人様の青い目が見られなくなった。 ――雨が降ったら、晴れになるんだ。シャロ。 かつてあなたが言った言葉を、ちゃんと覚えてる。 晴れになるよ。晴れにするよ。私が、晴れにするよ。 一方的な約束だ。それでも、わたしはこの魂全部と引き換えにしたって、かなえて見せると誓ったのだ。 だから、このあたたかい雫は雨だった。
/43ページ

最初のコメントを投稿しよう!