届け私のメッセージ(3)

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

届け私のメッセージ(3)

それにしても、と店主は聞いた。 「こんな進んだ時代に、直接話せないのは少し寂しくないですか?」 地球にいるならばどこでも直接会話できるのに、と。 「そうですね――もう我慢できないくらいだったんです。ここだけの話、このサービスがなかったら別れちゃうかも」 せきなは珍しく冗談を言った。 「お客さんのような綺麗な方にそんなことを言わせるなんて、バチが当たりますね」 店主は手元を見ながらもうちょっとだな、と呟く。 「でもね、ちょっと嬉しくもあるんです」 「なにがです?」 「こんな時代に文章なんて誰も送らないでしょう? もっと便利で感情が伝わりやすい道具がたくさんありますもんね。でも久しぶりに文章を書いてみると、なんだか――そう、あったかくてくすぐったいなあ、と思いまして」 「……わかりますよ。私もそれが好きで、この仕事をやっているようなものですから」 「さて、出来ました」 店主は端末をひょいと片腕で持ち上げると、せきなの目の前に画面を置いた。 「では最後にお確かめください」 せきなは細かい数字がたくさん表示された画面を覗く。 これであの人に言葉を伝えられる――。 そう思うと居ても立っても居られない気持ちになった。 そしてふと、せきなは画面上のある部分が気になった。 「この表示されている座標は、おおよそどの方角なのでしょうか」 「ああ、それはですね」 実際に見てみましょう、と店主はカウンターから出ると、そのまませきなを手招きして店外へ出る。 五十メートルほどゆるやかな勾配を登ると、丘の先端にたどり着いた。 黒く大きいエプロン姿と白くほっそりしたワンピースの二つのシルエットが、広大な夜の海にふわりと浮かび上がる。 「あちらの方ですね」 店主が指さした方向には、数えきれないほどの星がきらきらと輝いていた。 星が瞬くというものを、せきなは久しぶりに見た気がした。 こんなに星が綺麗だなんて、知らなかった。 あっちの方なのか、そう思うと、せきなの胸に熱いものが込み上げてくる。 そしてあることに気づいた。 偶然の一致に、せきなはクスッとする。 「どうしました?」 「ええ、だって同じだったものですから」 「同じ?」 「同じなんです。ちょうど三時の方角ですよ」 ああ、と店主は微笑み返す。 「ご主人もあっちで、星を見ているんですかね」 「ええ、あの人は星が大好きだから」 そうして二人はしばらく、星を眺めていた。 どの星にあの人がいるのかはわからない。 でも。 せきなは祈った。 ちゃんと届いてよね、と。 三時の方角に向かって、せきなは祈った。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!