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第1章
《まえがき》
天皇は神である.
国家の支配者に正当性を与える神である.
若しくは、国家の支配者が天皇を神と認定する.
国家の支配者とは、徴税と徴兵の権力を持つ権力者のことである.
神と云う仰々しい言葉を、もっと単純な言葉に代えれば、記号です.
天皇とは、国家の支配者に正当性があることを示す記号です.
官僚用語で言い換えれば、象徴です.
《奈良時代まで》
大王家と豪族間で権力闘争をしていました.物部氏vs蘇我氏とか、中大兄皇子vs蘇我氏とかね.
大王家の一族内でも権力闘争をしていた.古人大兄皇子vs山背大兄王とか、天武vs大友皇子とかね.
武力によって物事を決めていたのです.
そのような情勢の中で、貴族政治家の舎人親王は、天皇を神に祀り上げる事を考え付いた.
神代から続く万世一系と云う皇統を創りだして、神の末裔に天皇を置いた.神の権威が天皇に備わっていると云う物語を世の中に広めた.その物語を使って、天皇家は他の豪族を牽制した.
その天皇家に、藤原氏が取り入って勢力を伸ばしたのです.
《平安時代、前期》
藤原摂関家が、国家の支配者となりました.
その正当性を、天皇の権威が支えました.
藤原氏はと天皇家の婚姻関係が繰り返された.他の氏族は権力から遠退くことになりました.
《平安時代、後期》
源氏や平氏の武士団が、新興勢力として頭角を現して来ていた.
太上天皇は、藤原氏の専横に不満を持っていました.荘園経営で私腹を肥やす藤原氏を排除しようと考えました.そのために、武士団を重用したのです.
そして太上天皇が、国家を直接支配するようになりました.
その正当性は、自分自身の権威が支えました.
《平安時代、末期》
武士団の実力は大きく成長した.公家の力では抑えることが出来なくなっていた.
その中、平清盛一族が抜きんでて、国家を支配した.
自分達の武力でもって、他の一族や源氏を制圧した.
その正当性は、天皇の権威が与えました.
《鎌倉時代、初期》
関東の武士団は、平家の専横に不満を持っていた.
源頼朝を担いで、関東の武士団が平家一門と武力衝突を起こしました.
源頼朝は戦いに勝ち、関東の武士団は平家の支配下から脱しました.頼朝は武家の棟梁となりました.
武士団それぞれの血筋は、遡ると天皇家に行きつく.
その天皇家が、頼朝の支配に正当性を与えました.
《承久の乱以降》
後鳥羽上皇を倒した北条義時は、八幡神の生まれ変わりとされました.義時は神の権威を持ちました.
北条一族は、武力でもって、他の武士団を牽制しました.
北条得宗家が、国家を支配したのです.
その正当性は、北条義時の権威が支えました.
両統迭立に至っては、北条得宗家が天皇に正当性を与えるようになりました.立場が逆転し、天皇の権威は失墜した.
《室町時代》
足利尊氏が、光明天皇の権威を使いながら南朝方の武士団を牽制して、足利将軍家の礎を築いた.
尊氏に国家を運営する才能はなかったが、戦闘は得意だったのです.
義満の頃になると足利氏の武力だけで、国家の支配が可能になりました.
と云うよりも、大名が各地で割拠して自分の領地領民を支配しているだけでした.
足利氏が創設した皇統が北朝ですが、天皇は名ばかりで正当性も権威もありませんでした.
後南朝が途絶えたところで、正当な皇統は途絶えることになりました.
《戦国時代》
依然として各地の大名が、各々の領民を支配しているだけだった.他国の武士団を従わせる必要がないので、天皇の権威は不要でした.
織田信長は全国を統一しようとしました.自分の持つ武力だけで国家の支配者になろうとしていた.よって、信長も天皇の権威を必要としなかったのです.
《戦国末期》
信長の後を継いで、羽柴秀吉が全国を統一しました.
しかし大名が源氏や平氏であるのに対して、秀吉の出自は余りにも悪かった.
支配者としての正当性を担保するために、天皇の権威を利用する事を考え付いた.
羽柴秀吉は関白豊臣秀吉となった.
《江戸時代、初期》
豊臣方に対抗するために、徳川家康は征夷大将軍になりました.
支配者としての正当性を天皇の権威に求めたのです.
《江戸時代》
家康が東照大権現となった後は、東照大権現の権威が、徳川家の支配の正当性を支えました.
家康が、神州日本の神になったのです.
ひとたび徳川家に正当性が確立したら、天皇の権威は不要となった.禁中並びに公家諸法度により、天皇は徳川家の支配下に置かれた.
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