二十歳 はたち

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

二十歳 はたち

 私が二十歳(はたち)になった記念に、宝くじを買うことにしました。 ちょうど年末ジャンボたからくじを売っていたので、思いきって1万円で買えるだけ買いました。全部で33枚、お釣りが100円。 買った後ずっと、宝くじはそのままカバンの中にありました。 自分で買ったわりに、たぶん当たりはしないだろうと思っている自分がいて、放っておいたのだと思います。  クリスマスが過ぎるとすぐに年を越し、あっというまに新年になり…。 楽しみにしていた年賀状が届きました。 「わー、美代ちゃんもう結婚したんだ。ビックリ!」 独り言を言いながら、友人の近況報告に懐かしさがそっと寄り添ってきました。 ふと、年賀状にお年玉のくじがついているのをみて、年末ジャンボ宝くじの事を思いだしました。 カバンの中をゴソゴソとひっくり返し、底の方から33枚の宝くじを取り出しました。 「新聞新聞!」 年末に抽選のあった宝くじの当選番号が、新聞にのっているはず…。 運良く、末当が4つ当たっていました。 「1200円当たった!」 と私が言うと横から母親が、 「どうせ一番下の当たりでしょ?宝くじなんてなかなか当たらないものよ。」 と言いました。 そうです、なかなか宝くじは当たらないのです。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!