エピローグ

1/1
764人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ

エピローグ

 十二時台だと、どこの店も混んでいた。一番席数の多いPRONTOに入って、五分ほど待たされたあと、席に案内され、ふたりはパスタを頼んで食べた。  食後のコーヒーを飲む段階になって、それまで無口だった和真が話し出した。 「これからどうするんだ? 野宮とは」 「別にどうもしないけど――席は他の人と替わってもらうつもり」  昨日の今日だ。野宮と隣の席では仕事がしづらい。 「それよりさ、和真に『尚人』って呼ばれるのすごく新鮮だった。ちょっとドキッとした」  尚人は周りに人がいないのを確認してから、話題を変えた。時刻は一時十分。ランチのピークは過ぎている。 「そうだな、俺も新鮮だったよ。『尚人』って呼ぶの。でもこれからは、そう呼ぶ機会、増えるかもな」 「え? なんで?」  和真の言わんとするところが分からない。コーヒーを口に含む。 「なおのこと、俺の親に紹介したい」  和真の一言に、尚人はコーヒーを変な風に飲んでしまい、むせそうになった。  反応に困った。同棲して一年四か月が経つが、その間、お互いの両親についてはあまり話してこなかった。兄弟の話はしていたが。 「嫌なら嫌って言えよ」  強気な科白なのに、声は少し不安そうだ。 「嫌じゃないよ。いつかはご挨拶しなくちゃって思ってたし。でも急だね」 「実は昨日、勢い余ってカミングアウトしたんだ、親に」  和真が目を伏せて、頭を掻いた。  尚人は急に思い出した。由真が昨晩、言っていたことを。  ――父に車を貸してくれって頼んだら『最近運転してないんだろ』って一回断られたんですよ。そしたら『なおが危ないんだよ』とか、『死んだら俺も死ぬ』とか喚いて。あんなに動揺したところ、初めて見ました。 「なんかご両親に言われた?」 「分からない。なにか言われたのかもしれないけど、記憶がない。お前のことで頭が一杯で」  その科白に、尚人はまた泣きたい気分になる。本当に、和真には心配をかけてしまった。 「親の会計事務所、継ぐのも良いかなって思ってるんだ。なおとの関係を親が煩く言ってこなければ」  和真は今勤めている会計事務所のことや、従業員という立場になったからこそ、経営側にも興味を持つようになったことを打ち明けてくれた。  尚人は「いいんじゃないかな」と答えていた。和真が家業を継ぐのには賛成だ。彼にはリーダーシップも、決断力もある。経営者に向いていると思った。 「俺の親にも会ってくれる?」  自分だって、生涯ずっと一緒にいるであろう相手を、親に紹介したいと思っていた。なかなか和真に言い出せなかったけれど。 「もちろん会うよ。ご挨拶させて欲しい。今度の年末年始あたりに、ふたりで帰省しよう」  具体的な時期まで和真が提示してくるので、本当にその時が来たんだな、と実感した。 「――それにしても、なおはモテるよな」  和真が急に話題を変えた。真面目な話は家でしたいのかもしれない。 「そんなことないよ。和真の方がモテるんじゃないの」  言い返すと、和真は否定しなかった。 「まあ、モテる方かもな」 「やっぱり」  ちょっとイラっとしてしまう。恋人が誰にも靡かないと信じていても。 「心配?」  問いかけてくる目は優しい。緩んだ彼の口元は、心配する必要なんてないのに、と言っているようだ。 「心配はしてないけど……和真と仕事で関われる人が、羨ましい」  プログラマーと会計士じゃ、接点が全くない。これから先も、仕事で関われることなんて一度もないだろう。 「じゃあ、お揃いの指輪でも買うか。虫よけに」 「いいね、それ」  自然と笑顔になる。嬉しいと思った。そんな自分を意外に思った。  二人は店を後にして一階に上がり、ビルから屋外に出た。とたん喧噪が消える。二人が来た場所はビルの出口ではない。緑が豊かな一角で、ふだんは仕事で休憩するスペースだ。今は自分たち以外に誰もいなかった。 時刻は一時四十分。いつものことだが、恋人との時間はあっという間に過ぎてしまう。 「買い物して帰るよ。夕飯は何が良い?」  和真が聞いてくる。 「カレーが良いな。最近食べてないし」  絶対今日は、早めに帰ろうと思う。彼と食事をしながら、もっともっと話がしたい。  ふいに和真が、尚人の手をぎゅっと握った。 「なお」  真剣な声で呼ばれ、尚人は姿勢を正し、彼の目を見た。 「俺はさ、これから先も、なおを心配するのはやめられないし、俺自身、そんなに強いわけじゃないって、今回のことでよく分かったんだ」  揺るぎのない目で見つめられ、尚人は息をのんだ。 「だからお互い、支え合って生きていこう」  その言葉を聞いたとたん、尚人の胸に熱い塊が込み上げてきた。はい、と辛うじて返事をする。握ってくる手をしっかりと握り返した。尚人は滲む恋人の目を見て、微笑んだ。了 ご愛読ありがとうございました。ご感想いただけると嬉しいです。 スター特典を用意しておりますので、読んで頂けたら幸いです。
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!