Ⅰ ニーベリンゲンの唄

1/4
30人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ

Ⅰ ニーベリンゲンの唄

 レヌーズ宮中伯領……このエウロパ世界の北部・ガルマーナ地方に位置し、神聖イスカンドリア帝国を構成する領邦国家(※公国ののような小国)の一つである。  また、レヌーズ宮中伯はイスカンドリア皇帝を選出できる七人の選王侯の一人であり、領邦国家といってもそれなりに広い領土と強大な権力を持っている。  もっとも、隣国のフランクル王国や、海の向こうに新たな大陸を発見し、世界最大の版図を誇るようになったエルドラニア王国に比べればぜんぜん小さな国なのではあるが……。  そんな選王侯の栄誉を誇るかのように、国土の中央を悠々と流れる大河レヌーズ……憂鬱な灰色の雲が垂れ込めた空の下、その海かと見紛うばかりの広い河の傍に俺は立っていた。 「……ついに在処を突き止めたぜ、〝レヌーズの黄金〟ちゃんよ」  俺は悪魔が教えてくれた(・・・・・)目印の朽ちた古城の石壁を見上げながら、つば広帽の下で独り口元を歪ませる。  もう百年以上も前に打ち捨てられ、頑強な石壁も半壊し、城を飲み込んだ森の木々は俺の立つ河畔の岩場まで押し寄せている。  水運には欠かせない大河の畔とはいえ、こんな人里離れた辺鄙な場所になぜ俺がいるかといえば、それは伝説に語られるあの財宝(・・・・)を手に入れるためである……。  そういやまだ自己紹介をしていなかったが、俺の名はアルベリット・ニーベルグ。けちなトレジャーハンターだ。  身分卑しき鉱山技師の家の出だが、一族に伝わる昔話じゃあ、先祖はニーベリンゲンとかいう冶金技術に長けた小人(ドワーフ)の血を引いてるんだとか……ああ、ちなみに言っとくが、小人よりもガルマーナ人の血の方が濃かったらしく、おかげさまで背丈は人並み以上にある。  いや、そんな話はともかくとしてだ。穴掘りばかりの地味な暮らしが嫌で家を飛び出し、あちこちフラフラしていたんだが、やっぱり血は争えねえってやつだな。気づけば宝探しのためにけっきょくは穴掘り(・・・)暮らしに逆戻りだ。  ま、暗い坑道で石ころばかり相手してるのと違って、こっちの方はいつでも刺激的で退屈することはないんだがな……。  でだ。ずいぶん話が遠回りしちまったが、今回目をつけたのがこのガルマーナに住む者なら誰もが知る有名な秘宝〝レヌーズの黄金〟というわけだ。
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!