黄昏色の獅子と少年王

12/15
230人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ
獅子が私を愛していた? 一体いつから。いつから、そんな。 そんな素振りなどひとつも見せなかったではないか。何度聞いても、けして心を開かなかったくせに。 少年王は砂漠を駆けながら乾いた空気を飲み込んだ。 砂粒を踏み荒らす素足はちくちくと痛み、喉は息を吸うごとにひりついた。 あいつは化物で、野蛮で、恐ろしくて。私の体に消えない汚辱を付けた。怒って追い立てたくせに、追いかけてきて、体を張って私のことを守った。 挙句、私を愛しているということをひた隠していた。 「勝手すぎる…!」 少年王は砂を蹴散らして走った。 あれと共にいることで、どれだけ恐ろしい時間を過ごしてきたか。 そんなことなら言えばよかったじゃないか。力づくで手籠めにしなくとも、愛しているから傍にいて欲しいと言ってくれれば。 「言って、くれれば」 少年王は走る速度を落としながら、顔に影を落とした。 「私はどうしただろう…」 その気持ちを受け入れただろうか。否、きっと拒んだはずだ。今よりももっと強く彼を蔑んだかもしれない。 心を閉ざしていたのは自分も同じだ。 はなから自分と違う異形のものだと決めつけて、理解しようなどとは欠片も思わなかった。 今だって、獅子の想いを知ってもどうしていいのかわからない。 ただ頭に残っているのは獅子のひとつの言葉。 ――すまなかった。 自分自身を深く嫌悪し、責めている。あの声が棘となって抜けない。 きっとそれはあの黒い獅子の姿を見たから。少年王が獅子をどう思っているのか知ってしまったから。 …傷つけたのだろうか。 ずきりと胸が痛んだ。 「違う」 少年王は拳を握り、かぶりを振った。 「あいつが、あいつが悪いんだ…!」 今更謝るな。私を傷つけたことすら開き直って、恐ろしい化物のままでいればよかったのだ。 もしそうであったなら、今この瞬間、迷いなんて生まれなかった。お前を置いて行くことに罪悪感なんて感じなくて済んだのに。 「私をこんな気持ちにさせておいて、いっそ手酷く殴ってやらなくては気が済まないぞ」 少年王は唇を噛み締めて顔を上げた。 戻っても何も出来ないかもしれない。それどころか、三度と恐ろしい目に遭うだろう。それでも。 (今の獅子を、見捨てていくことが出来ない…!) この感情が情けなのか、ただの怒りなのか。わからない。 でも、独りにさせられない。 いつの間にやら止まっていた足を動かして、少年王は振り返り、獅子の元へと駆け戻った。 暗い。 何も見えない。誰もいない。 けたたましい程であった砂たちの声すら聞こえなかった。 「嫌な奴らだ…」 暗闇の中で獅子の呟きが落ちた。 「これが我の最も恐れるものか…よく分かっているではないか」 そこには孤独だけがあった。獅子は暗闇の中をゆっくりと歩き出した。 孤独とは、なにより恐ろしい。 ふと闇の中で何かが動いた。獅子は歩みを止め目を凝らす。 「…少年王」 そこには少年王の姿があった。獅子が思わず歩み寄る。もう少しで鼻先が触れるというところで、その姿は真っ黒な砂となって崩れ去った。 辺りに気味の悪い静けさだけが残る。 今見ているものは全て幻だ。そう分かっている。 分かっていても獅子は抵抗することなく、目を閉じ、闇の中へと呑まれていった。 ――恐ろしいか 呻く声が聞こえる。体が鉛のように重くなる。もう一歩も動きたくはない。 「ああ…酷い気分だ」 ――あの子を逃がさなければよかったのに 「そうはいかぬ」 ――あんなに拒まれているのに 「あの子が拒もうと、我は愛している」 これでいい。 あのままどこか遠くへ逃げてくれ。この地からも獅子自身からも。少年王がどこかで生きていてさえくれるならそれでいい。 …ああ、そうか。 これが愛するということなのだな。誰かを大切に思い、守りたいと思う心が人の言う愛なのか。 「…我が今まであの子に強いたのは愛ではなかった。ただ寂しさを和らげる為に利用していた」 きっと許してはくれないだろう。 許さなくていい。愛してくれなくていいから、どうか愛することを拒絶しないでくれ。 少年王を愛していた。この想いを持てただけで充分だ。 このまま、独りに戻ることになろうとも――…。 ――寂しいのね 泣き声が言った。 「…寂しい」 ――独りは嫌? 「嫌だ、独りになりたくない…もう独りは嫌だ」 一言弱音を吐き出せばもうひとつ、またひとつと暗い感情がおもしとなって心に沈む。 ――お前は私達と同じ ――寂しくて、飢えていて、仲間を欲しがる ――そんなに苦しいのなら我らの仲間になればいい 砂達が問いかける度に、自分の足元が石のようにぴしぴしと固まっていくのを感じる。 獅子は朧気な頭で考えた。 この幻から覚めたとしても、待っているのは永劫の孤独だ。寂しさを和らげることは出来やしない。 それならば、いっそここで死に絶えてしまった方が楽なのかもしれない。 「それも、いいかもしれぬな…」 取り巻く闇が獅子に向かって蠢いた時、獅子の意識は何か温かいものに強く引き戻された。 「起きろ!!」
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!