きつね寿司

2/2
23人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ
  私はゾンビのように、ぬるっと立ち上がり、ふらふらとキッチンに 向かう。  食卓には、お皿いっぱいに並ぶ、黄金色のきつね寿司。  懐かしいおばあちゃんのきつね寿司だった。  素手できつね寿司を掴むと、口へ運んだ。口に入れた瞬間、お揚げの 甘酸っぱい香りが口中に拡がる。咀嚼すると、刻んだれんこんとかんぴょうが しゃりしゃりと心地良いリズムを刻む。  私は両手できつね寿司を掴み取り、次々と口に運んだ。  おいしい、ああ、美味しい。 懐かしくて優しい、夢にまで見たきつね寿司。 その美味しさが体中に拡がり、私の心を少しずつ癒やしていく。  私は夢中で食べた。むせて咳き込むと、お母さんが私の背中を撫でた。 「座って食べなさい。お茶を入れるから」  優しい笑顔。おばあちゃんと同じだった。 「おばあちゃんにね、作り方を習っていたの。でも仕事が忙しくて 作る暇がなかった。これからは私が作るし、佳奈に作り方を教えるわね。 お母さんね、仕事辞めたの。これからは佳奈の側にいるわ。 今まであなたに甘えすぎてた。ごめんね」 「お母さん、私のこと怒ってないの?」 「優しい佳奈を、怒れるわけないでしょ? 怒るとしたらお母さん自身によ」  私はまた、泣いた。今度の涙は少し違う。泣けば泣くほど癒やされて いくのを感じた。 「落ち着いたら、おばあちゃんに会いにいきましょう。あなたにも 会いたがっているから」      
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!