二人の兄弟

1/5
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ

二人の兄弟

明日、15時を迎える頃。 俺の弟が国王となる。 * 冷たい石に覆われた牢獄の中、手錠と首枷をかけられた1人の青年はその口に笑みを浮かべた。 彼は盗賊として捕らえられた。 実際物を奪ったり、人を殺したりもした。このまま処刑され、地獄に落とされたとしても文句は言えないだろう。 しかし、彼はただの盗賊ではなかった。 この男の体には王族の血が流れていたのだ。 そう、忌々しく汚れた高貴な血が。 この国は変わっている。 罪人の処刑は国王自らが手を掛けるのが決まりだった。 明日の15時、俺の弟が二十歳を迎えこの国の新たな王となる。 そして、その日に俺は弟に首を跳ねられ殺されるのだ。 まぁ、血の繋がりは無いのだが。 (いったい何年ぶりの再会だ?確かこの城を逃げ出したのが13才の頃だ。あいつは8…いや、7才だったか…もう13年か。) 怖がりで、夜中1人でトイレに行けずによく起こされたものだった。 城の見取図が覚えられなくて、しょっちゅう迷子になってはいなくなるものだから、その度に俺が城の中を探し回った。 見つけると、あいつはいつも泣いていた。俺に気づくと更に泣いては『来るのが遅い!』と言って怒ってくるのだ。 そして俺の服にしがみついては、ピッタリと後ろに付いて歩くのだった。 ククッと思わず笑い声が漏れた。 あぁ、らしくない。思い出に浸るなんて。 しかしそんな出来の悪い弟も、明日で二十歳だ。この国の、王になる。 あいつはちびの癖に指が長くて手が大きかった。きっと背もでかくなってるだろう。 あの柔らかくて癖っ毛だった金髪は今も同じだろうか、あいつの髪は撫で心地が良かった…。 冷たい石の壁に背を預けたまま、ゆっくりと両目を閉じた。 国王には処刑される者の罪状は伝えられるが、罪人の素性は明かされない。 罪人は国王に話しかけないよう、処刑の際に猿ぐつわを噛まされる。 きっとあいつは、俺に気が付かない。 それで良い、その方が良い。 それであいつが国王になれるのなら。 最後の最後に、命を懸けて守り抜けた奴の顔を間近で見て死ねるのだ。 「俺には…勿体ない、死だ。」 明日が来るのが、楽しみだ。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!