全身女優 モエコという女!

1/1
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/80ページ

全身女優 モエコという女!

 楽屋の床はいたるところにゴミが散らばっていた。今回のドラマの主演のバカアイドル女がゴミをポイポイ捨てるからだ。昔の芸能界の人間なら、あんな素人集団のアイドルグループで人気になったからってその態度はなんだ!と怒鳴りつけていただろう。しかし今の芸能界はこのバカアイドルが所属するバカグループの人気で成り立っているのだった。マネージャーのデブは彼女を咎めもせず必死に媚を売っていた。 「チカちゃん、今日もお目目パッチリでかわいいでチュー!」 「チカ台本おぼえられないー。ふりがなわかんないー(T_T)」  それを聞いたマネージャーがディレクターを呼び寄せこう言ったのだ。 「あのね、チカちゃんが泣いてるのー。台本覚えられないって泣いてるのー。だからセリフわかりやちゅくちて!脚本家に言ってなおちてもらって!あと撮影中にセリフわちゅれると大変だから、カンペよういちてね!人気アイドルのチカちゃんに恥かかちぇたらこのドラマ降板ちまちゅからねー!」    嗚呼!これが現在のドラマの現状なのだ!実力もない人気アイドルが事務所の力だけでドラマの主演ができるのだ!今の時代にあの女がいたら…。刹那に輝いて消えたあの…。 「わー!床がゴミだらけー!誰かぁー!てか、そこの清掃員のジジイーッ!早くこのゴミ片付けてよーッ!」  とバカアイドルのチカが騒ぎ出し、そのぶっといブサイクな足で、あたりのごみを蹴散らしていく。もうチカ怒ったおー!!ゴミ片付けろー!ゴミ片付けろー!と騒ぎ出す。マネージャーのデブも、早く片付けないとチカちゃん激おこぷんぷん丸だお!とか怒り出す。 「あのー!ジジイぃー、ゴミ片付けろって言ってんのーッ!聞こえないのー?いつまでも箒持ったまま突っ立ってないでさぁー!それとー、ゴミのついでにこのボロすぎる椅子ポイポイしてくれないー?」  とチカがまた喚きながら、そのブッサイクな太い足で、椅子を、私がいつも精魂込めて磨いている椅子を蹴り上げたのだった。  私は激怒のあまり箒を床に叩きつけると、バカアイドルのほうへ駆け寄り怒鳴りつけた。 「この椅子は本来貴様ごときバカアイドルが触れていいものではないんだぞ!謝れ!この椅子を蹴った事を、この椅子の持ち主だった人間に謝れ!」  アイドルはそのバカ面を真っ赤にしながら怒鳴り散らす。 「清掃員のくせに!人気投票50万票とったチカをいぢめるの!いぢめ!いぢめ!パパーッ!清掃員のおぢいちゃんにいぢめられたよー!」    現場は騒然となった。プロデューサー、ディレクターは勿論、テレビ局の幹部まで楽屋に集まった。私に向かい貴様いい加減にしろ!さっさとここから出ていけ!と言いながら皆して私を羽交い絞めにしてスタジオから叩き出そうとする。私は全身でもがいて腕を振りほどくと、黙れ!と絶叫して皆を黙らせたのだった。    私はバカアイドルがいういわゆるボロすぎる椅子を指さして言った。 「この古ぼけた椅子を誰のものであったか皆さんは覚えているでしょう。覚えていないはずはありません。あの存在すべてを我々の記憶に焼き付けて逝ってしまった全身女優火山モエコのことを!」  火山(かざん)モエコの名前が出たとたん皆押し黙ってしまった。いつの間にか幹部、プロデューサーを始めスタッフ全員が目に涙を溜めていた。  アンタまさか猪狩さんじゃないか?とプロデューサーが私に聞くのだった。火山モエコのマネージャーだったあの猪狩さんだろ!アンタがなんでこんなとこにいるんだ?プロデューサーの問いに私は一瞬間を置いてさら答えた。 「彼女との思い出に生きるためです。ここには彼女が使っていた椅子がある。彼女が死に、マネージャー業を廃業してから、私は彼女との思い出に生きていた。このスタジオに清掃員として職を求めたのは、ここに彼女の椅子があったからです。ここで清掃員としてずっと働いて短い余生を彼女の椅子を眺めながら過ごすつもりだった……」  アンタそこまでモエコをことを…!とプロデューサーは呟くとそのまま号泣してしまった。 「わかるんだ、アンタのその気持ちわかるんだ!あの凄まじい演技を見たらもう魂ごと捕らわれてしまうさ!だけど、だけど、モエコはもういないんだ!アンタがそうやってモエコの椅子を毎日拭いてたところで!アンタが怒る気持ちは分かる!だが今はモエコが生きていたころとは違うんだ!俺たちだって家族を食わせなきゃいけない!だから今日限りで清掃員の仕事はやめてもらおう! 」    私は素直に従うしかなかった。いくらバカアイドルがすべての原因とはいえ、首になっても仕方のないことをしたのだ。私はまだ泣いているプロデューサー達と、そして火山モエコの椅子に一礼して出ていこうとしたその時だった。   「おぢいちゃん、その火山モエコってひとおいていっちゃうの」  後ろを振り返って驚いた。あのバカアイドルのチカまで泣いているではないか! 「チカはその火山モエコって人を知らないけど、ダメだよ~!彼女をおいていっちゃダメだよ~!」  バカアイドルまで泣かすとは!嗚呼、モエコよ!お前は死んでまでその存在をアピールするのか!私がこう感動にむせんでいると、チカが私に歩み寄りこう聞いてきたのだ。 「おぢいちゃん、火山モエコってどんなじょゆうだったの?チカみたいにぶりぶりのカワいいおんなにょこだったの?」  馬鹿者め!と私は思わずバカアイドルのチカを一喝したのだった。あの全身女優の火山モエコが貴様みたいなバカ丸出しのアンポンタンであるものか!恥を知れ!教えろというなら教えてやる!彼女がどんなに凄まじい女優であったか!  しかし彼女の口癖は演じることは生きることだった。だから彼女が話してくれた私が出会う前の出来事も本当かどうかわからない。だが、私はその話を信じる。それはだいぶ長い話だ。一日じゃ語りつくせないほどにな。まず彼女が生まれたところから話さなくちゃいけない…。        
/80ページ

最初のコメントを投稿しよう!