オレは猫じゃねえ!

2/2
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 オレでもガスくらいは知っている。湯を沸かすのに使うアレだ。  “よし、全部閉まってるわね。古い家だから、ちゃんと確かめないと危ないのよ”  婆さんは、毎夜ガス栓の確認をしてから寝ていた。  漏れると危ない――どう危ないかも、これだけ生きていれば見たことがある。噴き上がる炎は、オレのような存在をも、下手したら消し飛ばしてしまう。  この男は家を燃やす気だ。 「ギュアッ!」  オレの姿無き声に、息子は肩を(すく)め、振り向いて闇に目を凝らす。  そんな濁った(まなこ)で、オレを捉えられると思うなよ。  家に火を点けて、婆さんを焼き殺すつもりか?  理由は何であれ、それを許すわけがなかろう。  今度はひと掻きでは済まさん。(あざ)をしこたまこしらえて、骨の一本でも折るといい。  後ろ脚を目一杯屈めて、男の膝に狙いをつけた。  さあ、覚悟しろ。  最悪だったのは、泥棒もどきの息子でも、そいつが逃げなかったことでもない。  この日、この時刻。  よりによって、この瞬間を選ぶことはなかろうに。  ゴーン。  遠くから、鐘の音が鳴り響く。  駄目だ。  ここで鐘は、駄目だ。  全身の肉が強張り、力がスルスルと抜けていくのを感じた。  ゴーン。  程なくして、二回目の鐘が追い撃ちを掛ける。  年越しの百八回。ソウセイジの鐘だ。  誰でも、いや、どんな物の怪でも鐘が効くわけではない。  重ねた業が深いほど、鐘が払うべき邪気も増える。邪気が多ければ、この瞬間でも余力を持ち得ただろう。  しかしオレは、人を殺めなくなって久しい。 「ギギギギ……」  数回の鐘で縛られる不甲斐無い自分に、噛み合わせた歯が軋む。人の世に合わせた結果がこの醜態とは、なんたる皮肉か。  妙な悪寒に震えながらも、男はまた背を向け、台所へと歩み出した。  ゴーン。  この鐘は、まだまだ続く。  鳴り終わるのを待っていたのでは、全ての事は済んでしまう。  誰か。  誰か、鐘を止めろ。  何度も心で訴えた。  命令はすぐに懇願へと変わり、声にならない叫びを繰り返す。  お願いだから、止めてくれっ。  わずかな幸運を願いつつ、藻掻きもした。奥に消えた男を追って、四つ脚を無様に引きずる。  廊下の中程まで辿り着いた時、空気の抜けるような音が、耳に届いた。  ガスだ。  男の影法師も、再びこちらへ向かって来た。  よしっ、と密かにフサフサした口角を上げる。  もっと近寄れ。前脚が届けば、()ぎ倒せよう。  (しか)しながら、男は途中で脇の部屋に入った。  先までオレが寝ていた居間から、ビチャビチャと水が撥ねる様子が伝わってくる。何をしているのかは、臭いが教えてくれた。  油を撒いていやがるんだ。  缶を片手に出て来た男は、廊下も油(まみ)れにしながら玄関へと進む。  オレの鼻先を通り過ぎようとする足へ、弱々しくも怒りの篭った一撃を振りかぶった。 「うわっ!」  前脚は、馬鹿息子の(かかと)を打つ。  姿勢を崩した男は、たたらを踏んで最後には尻餅をついた。  ゴーン。  また力が失われ、オレはその場でへたり込む。  男の手を、そこに握られた物を忌ま忌ましく(にら)んだ。  それも知っているぞ、“らいたあ”だろう。  やめてくれ。  この男を止めなくては。  頼む。  早く鐘の音を消してくれ!  立ち上がった息子は、眉をひそめて周囲を見回す。(いぶか)しい顔のまま、もう遠慮せず玄関へ小走りで急ぎ始めた。  オレの横を通る二度目の機会は、空振りで終わってしまう。  なんたるザマだ。  宙を切った脚を床に叩きつけ、せめてもと咆哮した。毛を逆立て、グルグルッと喉を盛大に鳴らす。  そいつを使うんじゃない。  やめろ!  残る油を玄関に撒き尽くすと、男は開けた扉を左手で支え、右手を前に掲げた。  鐘が、焦りが、間に合わないという恐怖が、オレの体中をゾワゾワと駆け巡る。    そして、無音。  ゴンッと、一際大きな響きを最後にして、鐘の音が止む。  オレの声に応えて、冬の静寂が取り戻された。  解き放たれたバネの如く、オレは廊下を駆ける。  野良猫に、こんな真似が出来るものか。  全力を注いだオレは、風よりも速い。  男の手前で床を蹴り、その腹へと体をぶつけると、衝撃で男は二つ折りになって吹っ飛んだ。  手放された缶がけたたましく転がり、オレたちは戸外へ弾き出される。  (かせ)が消えれば、こんな男は害虫にも及ばない。御影石が敷かれた門扉までの道を、男を弾いて追い立てた。  右に転がし、左に撥ね飛ばし、ヨロヨロと立ち上がる度に容赦無く獲物を狩る。  雪で濡れた地面に叩きつけられて、男の服は泥だらけだ。 「な、なんなんだ!? 誰だっ!」  門柱に(すが)って立った男は、しかし、それでもまだライターを握り締めていた。  天晴(あっぱ)れ、などと賞賛してやってたまるか。  とっとと火種を手放せ。  目標を男の右手に定め、今一度、跳び掛からんと身を屈める。  その刹那、見誤ることなきその拳が闇に失せた。  いや、在るには在る。  肘の先で断ち切られ、用を為さなくなった下腕は、皮一枚でぶらりと垂れ下がっていた。 「ああ……あぁっ……!」  男が唸り、美しいピンク色の切断面に呆然と目を遣る。  痛みも、血の一滴も生じない(あやかし)(わざ)。  切られた息子が状況を把握するのに、一拍は要したようだ。  どうにか千切(ちぎ)れかかった腕を腹の前に抱え、必死の形相で外へと走り出す。  替わって二つの影が、オレの元へ滑り込んで来た。  久方ぶりのその顔に、礼を告げる。 「助かったよ、兄さん」 「間に合ったみたいだな」  長兄は、あらゆるものを切り刻む。  おそらく未だに、どこかで誰かを斬り続けているのだろう。  ずっと三人組だった。  ところがそんな生き方に飽き、離れようとしたオレを、兄は好きにさせてくれた。  別れて生きようが、家族は家族。呼び声を聞き付け、寺の鐘を切り落としたのは兄だ。  その兄の横から、三人で一番小さなオレの弟が顔を突き出した。 「また(たま)には交代してくれよ。婆さんの煮干しは、美味いんだ」 「お前のせいか」  弟は、切った傷をたちどころに(ふさ)ぐ。  兄と一緒に行動しているようだが、ひょこっとオレに会いに来ることもあった。二度ほど入れ替わった時に夕食に(あずか)り、味を占めたらしい。  (もっと)も、オレとは違い、静かに暮らす気は無さそうだ。  オレの無事を確認した二人は、くるりと背を向けて、夜闇に紛れて去っていった。  もう年も新たになったことだろう。  油で汚された家にうんざりしつつ、ガスを止めるべく、オレは婆さんを起こしに向かった。  すっかり冷え込んだ家で、オレと婆さんは正月を迎える。  ガスを抜くため、真夜中から窓を開け放ったせいだ。  廊下の油も、婆さんだけでは拭き取りづらく、オレも雑巾を(くわ)えて手伝う羽目になる。  油が染み込んだ膝掛けや座布団は、捨てるしかない。 「アンタがやったのかい? ずいぶん暴れたねえ」なんて言いやがるから、溜め息が出るぜ。  あの物音で起きてこない婆さんの図太さに、感謝すべきなのか、呆れるべきか。  年明けから(しばら)くは、再度あの息子が来ないか、警戒する日々が続いた。  電話があったのは、一週間後くらいだ。大怪我をしたので、当分は会いに行けないと言われたらしい。  “ショウノスケ”がいなくなって、急に息子が現れたそうだが、どうにも胡散臭い男だ。  残念そうな婆さんには悪いが、二度と顔を出すなと思う。  片腕がどうなったのであれ、ほとぼりが冷めれば、あの手の男は懲りずに画策してくるものだ。  婆さんを一人にするのは危ない。  こりゃあ、永い付き合いになりそうだな。  座椅子に座る婆さんの膝へ、オレはピョンと跳び乗った。 「アンタがいれば、寂しくはないか」 「ニギャ」 「よく出来た猫だよ」 「…………」  猫じゃねえ、(いたち)だ。  まあ、目も見えない婆さんじゃ、訂正するのも難しい。 「今日は煮干しがないの。ソーセージでも、いいわよね?」 「ギュッ!」  これだ。そうこなくっちゃ。  食い物分は働いてやる。  長生きしろよ、婆さん。 (了) ※ 鎌鼬(かまいたち)  突然、体の一部が、鎌で切られたように裂ける怪異現象。  古くは妖怪の仕業ともされ、その姿形は伝承によって様々である。  三匹組のイタチに似た妖怪だと伝える地方もあり、一匹目が人を転ばせ、二匹目が切り、三匹目が薬を塗るのだという。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!