第5話 由良洸介

1/3
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ

第5話 由良洸介

 最近隣の席の女子がそっけない。  俺が話しかけても無視するし、授業が終わると何かから逃げるように、さっさと教室を出て行く。  あんなに好きだったお菓子も、俺の前で食べなくなった。  でも……彼女がどうしてそうなったのか、本当はなんとなくわかっている。  わかっているくせに……俺は何もしようとしない。  * 「あー、終わった、終わった」 「夏休みなのに補習って。うちの学校クソだろ」  一週間に一度の授業が終わる。窓の外は夏の太陽がギラギラと輝いていて、それを見るだけでうんざりする。 「腹減ったぁ」 「なんか食って帰る?」 「あー、どっか行くの? あたしらも行くー」  教科書やノートをバッグの中へ押し込みながら、騒がしい声を聞く。  補習のあとは、バーガーショップでだらだら時間を過ごすか、女子を誘ってカラオケ行くのが最近のお決まりコース。 「由良も行くでしょ?」  その声に顔を上げる。隣の席を隠すように立っているのは、椎名美咲妃だ。そんな美咲妃の後ろで、スマホを手にした彼女がそっと立ち上がる。 「マジか。既読無視かよ」 「なんとか言えっての」  くすくすと笑い合う女子の声。うつむいたままの彼女が、今日も逃げるように教室を出ていく。 「おいおい、お前ら、なんなんだよ? こないだまであんなに仲良くしてたのに」 「べつにー。先にあたしらのこと無視してきたの、あの子だし」 「だいたい最初からあたし、あの子あんま好きじゃなかったんだよねぇ……ぼっちでかわいそうだから、グループ入れてあげたけど」 「こえー。やっぱ女子こえーわ」  教室に響く女子と男子の笑い声。ぼんやりその声を聞いていたら、もう一度美咲妃が言った。 「由良も行くでしょ?」 「ああ、うん」 「じゃあ、あたしも行く」  美咲妃がそう言って、俺の前で笑う。  甘ったるくて、ちょっと懐かしい匂いが、ふわりと鼻先をくすぐった。  眩しい日差しの中、校庭では、野球部とサッカー部が部活の準備を始めている。  そんな光景を横目に、いつものメンバーといつものように騒ぎながら古い校舎を出る。 「あちー」 「あいつらよくやる」 「これから練習とか、ありえねーし」 「どっか涼しいとこ、行こ」  くだらない会話。くだらない時間の過ごし方。  だけどそれでよかった。仲間といるのは楽しいし、適当に勉強して、適当に遊んで、面倒なことには関わらないで、笑っていればそれでいい。  結局みんなでカラオケに行って、だらだらした放課後を今日も過ごした。
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!