挨拶っていいね

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 巻河(まきがわ)正之助(しょうのすけ)は、こんな名前でも勤めて二年目の若者だ。  厳格な父と、古風な母の趣味で、いつの時代(・・・・・)に出ても恥ずかしくない名前を付けられた。  何故、タイムスリップを想定するのか。現代では恥ずかしい範疇に入るのではないか。  両親の名前に懸けた想いは、いつの時代も子に伝わることはない。少なくとも、彼は自分の名を嫌っていた。  親元を離れ、独り安アパート暮らしを始めても、名前は(つた)の如く絡み付いて回る。  朝、部屋を出たところを、道を掃く大家のオバサンに声を掛けられた。 「あら、早いのね。正之助くん」 「……おはようございます」  丁寧にお辞儀する彼に、オバサンは目を丸くして笑みを返す。今時、珍しいのだ。挨拶も、頭を下げる仕草も。  遠い会社へ電車通勤するには、朝の六時にはアパートを後にしないといけない。  同じく早起きの大家とは、こうやって何度も挨拶を交わす仲なのだが、一々驚く顔に多少鬱屈したものを感じる。  世間話をする義理も余裕も無いため、手を軽く挙げただけで、正之助は駅へと足を早めた。街路を急ぎ、こんな時間でも混み合う改札を抜け、既に満員の電車へ乗り込む。  スッス、スッスと小煩い通勤客の間に身を(よじ)入れて、ここから約一時間世話になる吊り革を確保した。  途中の急カーブでバランスを崩し、隣に立つOLをドンと肘で突いてしまう。スマホを片手に険しい顔を向けた彼女へ、正之助は直ぐに謝罪した。 「すみません」 「…………!?」  無言の彼女の代わりに、前に座る制服の女子高生二人がコメントする。 「ス、スイマセンって!」 「ギュフフッ! 武士みたい」  大方、朝の部活に向かうのだろう二人は元気いっぱいといった風情で、小声のつもりでもハッキリ彼の耳にまで届いた。  ――武士じゃないでござるよ。斬り捨てるぞ。  目力(めぢから)で斬殺しようと睨むものの、彼女たちには平然と受け流される。結局、目的駅で降りるまで、珍獣を見る視線と、クスクス笑いに晒されることになった。  いつからこんな世の中になったのだろう。  名前はともかく、挨拶は人間関係の基本だと言う親の教えを、彼は忠実に守っている。他人に頭を下げられる自分を誇りに思うし、学校では教師にも褒められた。  しかし社会に出てから、いや、高校時代くらいからか。同年代の友人には、再三にわたって言動を改めるように忠告される。  おはよう、ありがとう、さようならは滑稽に過ぎるらしい。  オウッ、アッス、サー。こうだろうと。すみません、は、スッスだ。  しかも、これらは丁寧語であり、使い分けること自体がマズいとも言われた。  会社の入り口で、背後から後輩のエレーネに挨拶される。 「イイネ! 正之助さん」 「オ……おはよう」  クスリと笑う彼女は、黒髪に黒い瞳、百パーセントの純日本人である。今年入ったばかりの新人で、変わった言葉遣いの彼を気に入ったのか、妙に懐いていた。  何が朝から「イイ」のか知らないが、現代人の挨拶としては彼女の方が正しい。朝も夜も、感謝も謝罪も、全て「イイネ」だった。  昔のSNS発祥らしいこのフレーズは、全てのシチュエーションを賄える魔法の言葉として、市民権を得てしまっている。語尾の長短と抑揚で、感情は充分伝わるそうだ。  デザイン室に入り、半時間した頃、課長の真田(さなだ)魔輝楼(まきろー)が現れ、課員にイイネを連発する。  この日、順調に進んだ仕事は夕方の五時直前に脆くも(つまづ)いた。  クライアントから校正原稿についてクレームが入ったらしく、エレーネが電話の相手へ必死に弁解する。  先方の言い分では、会社案内用の冊子の配色が丸々気に入らないとのことだ。  ロゴマークの微妙な色の差に、訂正が入るのは(たま)にある。だが、今回は地色に罫線、フォント、更には写真の補正にまで文句が付いた。 「社長さんがカラーセラピストらしくて……」 「自称だろ? 細かい客だなあ」  彼女の代わりに課長へ報告した正之助は、予想外の叱責に身を(すく)めた。ここ数日、妻と娘に加齢臭を非難され続けた魔輝楼は、相当に機嫌が悪かった。 「イイネェ……困るんだよ。あの社長は色に煩いって教えといただろう」 「まさか、ここまでとは」 「機械的に仕事したんじゃダメだ。デザインはハート、イイネッ!」 「ハ、ハイ……」  信頼回復のために、超特急で修正を済ませるように指示される。つまりは、残業であった。  自分のデスクに戻った時には、エレーネは退社しており、付箋の書き置きだけが貼付けてある。 『カレとの約束で、今日は残れません。本当にイイネ!』  ――良くないだろ。こんな言い回し、絶対にどうかしてる。  他の同僚も、家族サービスに努めることにした魔輝楼も全員が帰ってしまい、彼は独り作業に取り掛かった。  七面倒くさい修正は、これでオーケーが出るのか確信が持てないまま、夜の九時過ぎまで掛かる。  外に出た時には、赤ら顔の学生らしき集団が、「イイネッ!」を叫びあって馬鹿笑いしていた。  駅では自動改札を通る人々へ、駅員が「イイネェー、イイネェー」と挨拶し、乗車マナーの啓発ポスターまでがデカデカと「イイネ!」を訴える。 『駆け込み乗車、イイネッ!』 『不審物を見かけたら、最寄りの駅員までイイネ』 『冬はカニ! カニ特急で本場へイイネー!』  同意できるのはカニくらいだ。  朝よりはマシなホームの人混みを掻き分け、正之助は先頭車両の位置に並んで電車を待つ。  遅延する到着時刻に苛々していると、フラフラと千鳥足の酔っ払いが彼の元へと近寄って来た。  男は列に加わるでもなく、行きつ戻りつ徘徊した挙げ句に、正之助に倒れかかって腕を掴む。 「ちょっと――!」 「ぐええぇ……」  汚い咆哮とともに、大量の吐瀉物が彼の足へ降り注いだ。 「何すんだよっ、コラ!」 「……イイネェー」  多少すっきりしたのか、男は彼を押し離し、スタスタとその場から立ち去る。理不尽な男を追いかけるより、我が身の不運と臭気に、正之助はベソをかきそうになった。  襲撃を免れた周りの通勤客が、どこか他人事の同情をアピールする。 「大丈夫ですか、イイネ?」 「イイネェッ」 「(くさ)っ……イイネ!」  魔輝楼よりも老けた背広姿のオヤジが、彼の肩にポンと手を置いた。 「イイネ」 「よかねえよ! 何がイイんだ。こんなの全然イイわけねえだろっ!」  彼の絶叫に、ホームの喧騒は静まり返る。皆の視線が正之助に集まり、一拍置いて、一斉に声が上がった。 「イイネッ」 「イイネェー」 「イイネイイネェッ!」  その深夜、『ゲロを浴びて絶叫するサラリーマン』と名付けられた動画がネットに投稿される。  自分を差し置いて日間最多「イイネ」を稼いだ動画投稿者に、正之助は歯噛みするしかなかった。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!