女装男子

1/18
27人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ
 あ、来た。  あずみは気づかれないようにそっと見る。  政治思想史の授業で同じになる女装男子。  ウェーブをかけた長髪、派手なネイル、ばっちりとしたお化粧、シルバーのリング、ブレスレット。  なのに、少しも気持ち悪くない。むしろ、その美しさにハッとする。  田舎出の自分がこんな男子に惹かれるなんて、あずみはそれまで夢にも思わなかった。自分はといえば、おかっぱに近いパッとしない黒髪、ユニクロばっかりの服装、アクセサリーなんて皆無。  『私はきれいじゃないから』  でも、その日は違った。その女装男子が、教室に入って、少し全体を見回した後、まっすぐこちらの方に歩いてくる。  『まさか』  その「まさか」だった。彼は階段教室の階段を上がってきて、真ん中くらいに一人で座っていたあずみの横に腰かけたのだ。  心臓が飛び出しそうとは、このことを言うのか……。  ドクンドクン緊張して、あずみはペンを持つ手が震えた。慌ててとりつくろうように、教科書の分厚い本を開いた。「ルソー」? ルソー、ルソー…あずみはそれに集中しようとする。別に今日の授業はルソーではないのだが。  教授が入ってきた。おしゃべりの声がやむ。  授業が始まると、あずみは教授の声に一心に耳を傾けようとした。こんなに真剣に講義を受けようとしたのは初めてだ。けれど、内容は驚くほど頭に入らなかった。  苦痛に近い90分の授業が終わり、みな席を立ち始めた。  隣の女装男子も、教科書やノートをかばんにしまって、席を立とうとした。  「あの!」  驚くべきことに、あずみは思わず声をかけていた。これが生涯唯一のチャンスだ、逃してなるものか、という思いが自分をつき動かしたようだ。  やや不審そうに振り返った彼の顔にひるみながらも、あずみは思いがけないことを言っていた。  「私を、きれいにしてください! あなたみたいに!」  豪快な笑いというのはこういうのを言うのだろうか、けれど、嫌みな感じは少しもしなかった。笑うと、笑顔も素敵だった。  ようやく笑いをおさえて、彼は言った。  「いいよ。でも、君、十分きれいじゃない」
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!