母の思い

1/1
前へ
/4ページ
次へ

母の思い

『母が亡くなった』当日の先生が運営している病院に、私は向かっていた。 「当時の担当医をされていた院長に、母の事が知りたいので合わせてください」と受付でお願いした。 しばらく受付で待っていると、診察室に通された 「たしかにあなたのお母さんは、十五年前に亡くなられています。しかし亡くなられる直前少し気になることがあって・・」 当時担当医だった院長は、その時のカルテを見ながら、母の残した言葉を話してくれた。 「私には、ひとり息子がいます。私には両親も祖父母も兄弟姉妹もいません。あの子が家庭を持って、生活が出来るまで、私は生きていたい、あの子の結婚式をみたいんです。」 母は院長の診察中に、何度かそう言っては、寂しそうによく、天井をながめていたそうだ。 「あなたのお母さんは、ご自身の病気の事を知っていて、息をひきとる直前までそう願っておられたよ。」 「そう、とても小さい声で、突然あなたのお母は目を開けて、話した言葉が不思議だった。」 その言葉とは「あなたの結婚式をみることができたからもう大丈夫よ。」だった。 私は、その言葉を院長に聞いてすぐ後、母の葬式の記憶が頭によみがえってきた。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加