三時のお茶のおとも

2/3
22人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 それから数時間後の午後三時……わたし()は自宅のイングリッシュ・ガーデンで小さな東屋の中にあるテーブルへ着いていた。  良く晴れた昼下がり、緑の蔦が絡んだ格子状のドームからは太陽の光が木漏れ、爽やかな初夏の風が草花を優しく揺らしている。 「いかがかしら? 大山っちさん。わたしのデザート・テリーヌ、見た目はなかなかうまくできたでしょう?」  赤みを帯びたチョコレート色の四角い塊に視線を向けながら、わたしは少々自慢するようにして彼に語りかける。  〝テリーヌ〟とは、釉薬をかけた土鍋か琺瑯(ホーロー)の鉄鍋にバターや豚の背油を敷き、挽き肉、レバー、魚のすり身、野菜、香辛料などを混ぜて詰め、オーブンで焼いたフランス料理の前菜である。  正確には鍋ごと供した場合のみを〝テリーヌ〟と呼び、日本でよく見られるような容器から取り出してスライスしたものは〝パテ〟なのだが、この前菜料理を甘くデザート風に作るお菓子も存在する。  今回はアフタヌーンティーということで、本日、わたしが用意したのはこのデザート風の方だ。  工程はだいたい前菜のものと同じだが、材料にチョコレートとドライフルーツも加え、甘い味にアレンジしてみた。  もっと前菜料理よりではあるが、見てくれは〝テリーヌ・ド・ショコラ〟にかなり似ている。 「……コクン……うーん……でも、味は思ったよりもあんましね。あなたもそう思いませんこと? 大山っちさん」  わたしはそのお手製デザート・テリーヌをフォークで分けて口へ運び、琥珀色をしたお茶を一口飲んでから彼にも感想を尋ねてみる。 「………………」  だが、彼はその言葉に答えようとはしない。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!