いつか、三時の向こう側

4/6
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 ***  空っぽな平日を抜けて、そしてまた土曜日が来る。  土曜日の三時、大好きなみんながやって来る時間が訪れる。  私の中で、三日前にお見舞いに来た母に言われた言葉が、いつまでもリフレインしていた。 『杏樹ちゃん。淋しいのはわかる。辛いのはわかる。……でも、杏樹ちゃんは大人にならないといけないの、そうでしょ。いつまでも“遠足に行きたい”なんて言ってたら、太陽君達が困っちゃうでしょ?』  彼女の言葉は正論だった。むしろ、私が傷つくのをわかった上で言ってくれていたのだろう。 『大人になるってのは、心も身体もよ。……あとどうせ数年しか生きられないから、みたいな気持ちでいてどうするの。瞬君が言ってくれたのは、つまりそういうことなんじゃないの?』  分かっている。――分かっていた。  私は諦めて、時間を止めてはいけないのだということくらいは。  そんなこと、家族も友達もみんな望んでいないのだということくらいは。  そして、私がみんなにきちんと伝えるべきことが、何であるのかということを。 「杏樹ー!元気かー?来てやったぞ、ほら喜ぶがいいー!」  そしてまた、ガラガラと引き戸が開く。  幸せで楽しい、笑顔に溢れた“三時”が始まる。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!