0人が本棚に入れています
本棚に追加
僕の町の傘屋さん
僕の町の傘屋さんは、とても変わってるんだ。店の中にはヘンテコリンな傘ばかりが置いてあるんだよ。
君は、この町に来るの初めてなんでしょ? だったら、僕が今から案内してあげるね。
まず、入ってすぐのところには、チョコレートや、アイスクリーム、ホールケーキなんかの傘がある。
開くとプワァ~ンと甘い香りが漂ってきて、子どもたちに大人気なんだ。お菓子の傘は、本当に食べられるんだよ。
店のおじさんに、食べさせてもらったことがあるから知ってる。どれもこれもとっても美味しいんだ。
ただ、雨が降ったときは要注意かな。チョコもアイスも、生クリームもみんな溶けてきちゃうから。しかも、公園の地べたに、開いたまんま置きっぱなしにしちゃったら、アリの行列ができちゃうし……。
あ、それとね、いくら本物のケーキみたいでも、傘の上にロウソクなんか立てちゃダメだよ。燃えちゃうからね。
他にも変わった傘はたくさんあるよ。こっちにあるのは、お花畑なんかの傘。
ほら、これはヒマワリの傘だし、こっちは菜の花畑、これはチューリップ、お花見を楽しみたいなら、この桜吹雪の傘なんてどうかな? 開くと桜の花びらが舞い散って、すっごく綺麗だよ。
あ、そっちはバラの傘だね。バラの傘も綺麗だけど、柄の部分のトゲには気をつけてね。
お花畑の傘は、草花のとてもいい匂いがするけれど、外で開いたら、芋虫毛虫に蝶々やバッタ、ミツバチなんかも寄ってきちゃう。虫が苦手な人はダメかもね。
あ、でもスズムシやコオロギとかの秋の鳴き声を楽しみたいなら、ススキ野原の傘なんかいいかもしれないよ。
他にはね、そうだ! 山の傘とかもあるんだよ。
ほら、これこれ。この真っ白くて、てっぺんがうんと尖っているのが、エベレストの傘。たまに、小さな登山者たちが、傘を登ったり下りたりしているのが見られるよ。でも、その人たちをつまんじゃダメだよ。
こっちは夏山の傘。小川が流れてるやつなんかは、ときどき小さな子どもたちが、きゃあきゃあ言いながら飛び込んだり、泳いだりしてるんだ。あはは、川釣りしているおじさんたちもいるね。あっ、こっちでは、バーベキューも! いいなぁ、美味しそう。
え? ああ、そっちは……冬山の傘だね。ほら、スキーやスノボを楽しんでいる人たちがいるでしょ? みんな上手だなぁ。
うん? あ、そこにあるのは、むやみに触っちゃダメなやつなんだって。なんかね、火山の傘だって店のおじさんが言ってた。うかつに開いたりしたら、ドドーン! って大噴火しちまうぞ、って。
ああ、でも、これなら大丈夫かも。最近はなんだか危ないらしいけど、もうしばらくは大丈夫だろうってさ。うん、綺麗でしょ? 富士山の傘だよ。
え? もう帰っちゃうの? もっともっと、紹介したい傘がいっぱいあるのに……。
ああ、お日様にも暈がかかっちゃったのか。それなら、雨が降らないうちに、急いで帰った方がいいかもね。
最初のコメントを投稿しよう!