おとぎ話の終わり

3/19
43人が本棚に入れています
本棚に追加
/97ページ
「わ、あ…!」  つい声が漏れてしまうほど。あと少し、もう少しと登るほどに、緑はぐいぐい視界の底へ押し込まれて、その景色が眼下いっぱいに広がる。  鷹矢くんに手を引かれて、私たちはとうとう丘の一番高いところまでやってきた。彼の隣まで、最後の一歩を今、地につけたところだ。 「どう?」  並んで見下ろす、絵本の世界。深い緑に囲まれて、木組みの家々が連なる。森に溶け込んだやさしい色はまるで、はじめからその一部だったよう。ここで本当に人が暮らしを営んでいると知っても尚、幻想的に見えてしまう、この小さな街を一望できる、この丘はとっておきの場所に違いなかった。 「すごいね…!」 「良い眺めだろう?」 「うん…!」  ゆるやかな風に抱き留められながら、私は憧れていたこの世界に夢中になった。きっと、あの池のほとりのお家にシンデレラは住んでいて、今夜魔法をかけられる。舞踏会が開かれるのは向こうのお城。馬車に乗って出掛けていって、そこで王子様に出会って、ガラスの靴を――。  ふと気がつけば、鷹矢くんはもう隣に腰を下ろして、そんな私を見て微笑っていた。ちょっぴりはしゃぎすぎたかも。私は首もとのガラスの靴をきゅっと握ったまま、萎むように座り込む。 「どうしたの?」 「ううん…なんでも」 「もっと喜んでるところ、見せてよ」 「そんなに、騒いでた?」 「あはは」 「やっぱり…」 「可愛かったよ」  恥ずかしい。私の頭は抱いた膝に飛び込んだ。でも、そんな風にしていると勿体ないから、すぐにまた顔を上げる。  それきりしばらく、静かだった。 「…林堂くんとは、どう?」  そんな沈黙にするりと馴染む、鷹矢くんの声は、風が鳴るのを妨げない。この街と同じように自然に寄り添うような、やさしい響きをしていた。 「もうすっかり元通り。…まるで何もなかったみたい」  私は折っていた脚を投げ出す。 「そっか。…少し寂しそうだね」 「ふふ…寂しくないって言ったら嘘かも」  その風が前髪をさらっていく。そして異国のにおいを引き連れてくる。それが昨夜からずっと漂う何かを、助長しているように思えた。 「今だから言うけど…初恋だったの」 「うん…」 「このこと、湊人には内緒ね」 「どうして?」 「…だって、勘違いで失恋したと思い込んでたなんて…知れたら、ばかにされる」 「そんなことないと思うけど」 「とにかく、だめ!」 「あはは、分かったよ」 「…」 「…」  一瞬弾けた声は、いつからか先細り、この広々とした丘一帯に響かずスンと消えていく。だから少しの無言も落ち着かなくて、また街並みに両目を逃がす。 「…あのね、僕も初恋だったよ」  それを引き留めるように呟くから。私はゆっくりと鷹矢くんのほうへ顔を戻す。彼はまだそこを見ていた。 「遥のこと」 「…!」  遅れて私の視線に応える彼が、控えめに笑ってみせた。 「…」  そんな笑い方が、余計に。 「どうあれ、僕には最高に綺麗な、おとぎ話だったよ」  ひとつ伏せた瞼が再び上がっていくと同時に、鷹矢くんは躊躇いなく立ち上がった。横顔がどこか清々しくて、満足そうで。 「…」  やりきったんだと。 「遥」 「…なに?」  昨夜からずっと続くもの哀しさの正体。 「この先に、会わせたい人がいるんだ」  別れの予感。 「…」 「…ついてきてくれる?」  それを望むわけがない。でも、望みを叶えようとすれば、絶対に避けて通れないから。 「…やだって、言ってもいいの…?」  すぐ手前まで来ておきながら駄々をこねる、私の背中に日射しが両手を押し付ける。 「…だめだよ。そうしたら、僕は遥を泣かせてしまう」  太陽はまもなく真上に来る。今か今かと、鷹矢くんの背中に突き刺すため振りかぶる。 「物語に、結末はひとつしかないから」  明るくて、酷な。 「…!」  その唇の動きを、私は前にも見たことがある。 「遥は、どっちを選ぶ?」  問いは、容赦ない光に溶けて。   「…タカヤと、僕と」  弱く響きすらしない鷹矢くんの声は、どこまでも幻想めいたこの世界を激しく揺さぶる。千切れるほどしがみついても、保つには足りない。座り込んで首を振る私に粛々と、突き付けてくる。 「ここで選ばないと、」  どちらか、ひとつだと。 「二度と…会えないよ」  だったらせめて、言って欲しい。あのときみたいに「僕を選んで」って、 「会えなくなってもいいの?」  言って欲しい。 「…や…」  お願いだから、言ってよ! 「…っ」  声にならなかったものに代えて、溢れてくる涙を、鷹矢くんはひとつひとつ掬ってくれた。  ぼんやり、はっきり。曖昧な視界がクリアに。その繰り返しの中で、鷹矢くんはいつもと変わらなくて、こんな時でさえ、笑って。 「…遥」  だから私も立つしかない。  鷹矢くんの覚悟を前にして、私だけ自分勝手に叫べない。 「会いたい…っ、」  ずるいよ。 「タカヤくんに、会いたいよ…!」  こんなふうに「私」を引きずり出すなんて。今まで必死に、押し込めようとしてきたのに。  あなたたちは二人して、本当に――。 「うん。…来て。遥」  何度こうしてくれたか知れない、もう最後かもしれない。私はぎこちなく立ち上がり、そこで待つ彼の右手に、涙まみれの左手を乗せた。
/97ページ

最初のコメントを投稿しよう!