雨の日には傘をくるりとまわす

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 道路には白い線で絵がかいてある。近所の子がかいたのかな?  下を向いて、それを見ながら歩いていたら、地面に黒いシミがぽつんとできた。  もしかして、雨?  うわー、ほんとうに降ってきたんだ。  朝はすっごくいいお天気で、雨なんてぜったい降らないよーって思ってたけど、ほんとうに降ってきちゃった。  傘をもってきてて、よかった。  しつこいくらいにいってたおかあさんに「ありがとう」っていわなくちゃ。今日のお手伝いポイントは、スタンプなしでもいいよっていっておこう。  あー、でも、あとちょっとでカードがいっぱいになるんだよね。ぜんぶにスタンプおしたら100円になるんだ。もったいないかも。  赤いチェックの傘は、今日はじめて使う。このまえ買ってもらったばっかりで、じつは雨の日をたのしみにしてた。  ちょっとだけワクワクしながら、傘をひろげる。  外から見るとチェックだけど、中にはハートマークが入ってて、見あげるとすっごくかわいいんだよね。  へへへ。  くるくるとまわすと、雨の粒がまわりに飛んでいく。  公園で見た、スプリンクラーみたいなかんじで、おもしろい。  くるくる、ふわふわ。  ハートも傘の中を飛んでいく。  たのしくなってぐるぐるやってたら、雑貨屋さんのまえにだれかが立っているのが見えた。  あれは、仲村ちはるちゃんだ。  どうしよう。  ちはるちゃんは、となりの組にきた転校生。  都会の小学校からきて、着てる服もオシャレでかわいくって、ついでに顔もかわいい。わたしみたいな子とはぜんぜんちがってて、ちょっと話しかけにくいかんじがする女の子。  みんなもそう思ってるのか、いつもひとりで本を読んでる。となりの組だから、よく知らないんだけどさ。  ゆっくりゆっくり歩いて、ついにお店のまえ。かわいいエンピツとかノートとかを売ってて、このあたりの女の子にはチョー人気のお店だけど、今日はおやすみらしい。  いつもはお店の中が見える窓にカーテンがかかってて、なんだか別のお店みたい。  ちはるちゃんが、こっちを見た。  うう、どうしよう。ぜんぜん話したことないし、でも、だまって先に行っちゃうの、よくないよね。人には親切にしなさいっておとうさんがよくいってるし、「一日いちぜん」っていって、一日のうちにひとつ「いいこと」をしましょうって、学校でもいわれてる。  よし。  ドキドキしながら、わたしは声をかけた。 「仲村さん、傘、忘れちゃったの?」 「うん、降るとは思ってなくて」 「えっと、いっしょにはいる?」 「いいの?」 「仲村さんのうち、どのへん?」  ちはるちゃんがいったのは、通り道だった。  それなら、わたしもぬれないし、だいじょうぶ。「いっせきにちょう」ってやつだ。  いっしょの傘にはいって歩く。  でも、なにを話せばいいかわからなくて、だまったまんまになっちゃって、うう、どうしようかなぁ。  となりのちはるちゃんを見たら、手さげカバンにマスコットがついていた。  それは、ちっちゃいころによく見てたアニメのキャラクター。その中でもどっちかといえば人気がないキャラクターで、これが好きだっていうと、幼稚園でもヘンな顔されたことをおぼえてる。かわいいのに。  でも、いいこともあってもね、人気がなかったからこそ、グッズも売れずにあまってて、いつでも買えたんだよ。  わたしがそれを見ているのに気づいたのか、ちはるちゃんがそれをかくした。 「仲村さんも、ミミゾー好きなの?」 「知ってるの?」 「わたしも好きなんだ。かわいいよね」 「うん、かわいいよね」 「ミミゾー好きっていうと、みんなヘンな顔するの。おかしくない?」 「そうなの。なんでかな?」  それからわたしたちは、ミミゾーのかわいさについて、ぞんぶんに話しあった。  ピンクと茶色のブチもよう、左右でちがう耳の長さ、色ちがいの目、包帯をした手の秘密について―― 「それでね、実はしっぽにも秘密があるんだよ」 「えー、なにそれ、知らないよ?」 「アニメの本にのってたんだ」 「そんなのがあるの?」  さすが、都会の子はジョーホーリョウがちがう。  すっかりソンケーのまなざしだ。  ちはるちゃんこそが、ミミゾー博士だよ。 「えっと、もしよかったら、読む?」 「ええー、いいのー?」 「うん、根本さんさえよかったら」  そのあたりでちょうど、ちはるちゃんの家についてしまった。ざんねん、時間ぎれ。  おっきくて広い、なんか外国風のおうちだ。レンガの階段をあがったトコに、お花がいっぱい咲いたプランターが並んでる。  うわー、すごい。おかあさんが見たら、めちゃくちゃよろこびそう。  ほえー。 「ちはる、大丈夫だったの?」  家の前に立っていたら、ドアがあいてだれかが出てきた。たぶん、ちはるちゃんのおかあさん。 「うん、あのね、傘にいれてくれたの」 「あらあら、そうなの。えーと、ちはるのおともだち?」 「……えっと」 「はい、あの、となりの組の、根本あすかです。はじめまして」 「はじめまして、ちはるの母です。送ってくれて、どうもありがとう。遠回りになってない?」 「だいじょうぶです、ここ、通り道だから」  ちはるちゃんのおかあさんは、一度家にひっこむと、小さな袋とタオルを持ってあらわれて、わたしにくれた。  傘からはみだしたところがぬれていたから、だと思う。  顔もちょっとだけ拭いたら、いいにおいがした。ふむ、都会のかおりだ。もしくは、お金持ちのにおい?  袋の方には、おかしが入っているらしい。 「あの、でも」 「昨日焼いたクッキーなの。たくさんあるから、もらってくれる?」 「はい、ありがとうございます」  わお! さすが、おかあさんも都会の人だよ!  門のまえで、バイバイした。  離れてから、こっそりと袋をあけると、クッキーのおいしそうなにおいがした。  これが、一日いちぜんのコーカってやつかなぁ。  都会の子だからエンリョしてたけど、話してみると、ぜんぜんふつうだったし。  いいことがたくさんあって、なんだか胸がふわふわする。  わたしは傘をくるくるまわす。  雨がぴちょんと跳ねて、水たまりに輪っかをつくる。  頭の上で、ハートもふわふわ浮いている。  あしたは学校で、おはようってあいさつしてみよう。  そして、こんどはちゃんと「ちはるちゃん」って呼ぶんだ。  わたしの持ってる、とっておきのミミゾーコレクションも見せてあげよう。  あつめてたシールも、ちはるちゃんになら一枚あげてもいいかなぁ。  へへへ。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!