師弟。

28/36

23104人が本棚に入れています
本棚に追加
/172ページ
吉「それもこれも、師に任されたというならば、全てはあなたの責任にもなります。任されたのでしょう?弟子だけでやってこいと」 弟子ABC、完全に沈黙してました。 師匠はというと。 「弟子がきちんと報告していれば私が対応してました。報告も相談もなく勝手にやって、その点はうちが至らんかったと言えなくも…」 と、もごもごするんです。 したら突然。 吉「失礼ですが、あなたの師匠は△×さんという方ではないですか?」 と聞くんですよ。 いきなり何で?と思って聞いてたら。 「そうですけど、ご存じなんですか?」 と言えば、何か聞いたことあるお名前やな~と思ってたんです、とヨッシー。 そして。 吉「私の師の名は、諸戸と言います。諸戸の名をご存じですね?」 と言えば、あっと思ったのか。 「うちの師匠の兄弟子さん」 吉「もう亡くなってこの世にはおりませんが、立派な方でした。私もそんな諸戸から、あなたの師の話を聞いたことがあるんですが、真面目で勤勉な方やったと伺っています」 そんな立派な方やというのに…と。 吉「あなたは何を師から学び、今日師になったあなたは、何を弟子に教えておるんです?」 それがどうして“こう”なのか。
/172ページ

最初のコメントを投稿しよう!

23104人が本棚に入れています
本棚に追加