第一罪:禁忌

2/30
246人が本棚に入れています
本棚に追加
/169ページ
 娼婦が微笑み、手を差し伸べてくる。「コートをお預かりしますよ」さあ、と彼女の手が肩に触れた。 「ありがとう。遠慮しておくよ」  首を振った紳士に女の表情が曇る。彼女は客の手がコートのポケットに入ったままであったことに気がついていた。それが左手ともなれば考えることは一つしかない。 「奥さんに内緒で来たの……?」 「まさか。だが、君に言われると心臓に悪いな」 「他の娼婦(おんな)は言わないでしょうから、きっとそのせいね」  上品だが、やはり娼婦だ。客との距離の縮め方や些細な触れ方が(なま)めかしい。  やがて紳士は細く息をつき、ポケットの中の手を見せた。どうやら堪忍したらしい。その薬指に指輪はない。  娼婦の口が「ああ」とだけ動いた。 「悪いが預かってくれるかな」 「あの……ごめんなさい……私、失礼なことを」  自らコートを脱ごうとした紳士を娼婦が止める。つい先ほどまで「預かる」と言ったくせにおかしなことになっていた。  結局、彼女は黒服の青年に客人のコートを渡し、紳士の隣へ腰掛けた。 「美味しいお酒を用意したの。お詫びになるかしら……?」  そこで初めて紳士はグラスに視線を落としたのだ。  カクテル・グラスの中で、こっくりとした黄色の水面が揺れている。口に含むや否や紳士は手元に寄せられた酒に目を鋭くした。  柑橘の風味が効いている。レモンと合わさるのはオレンジ・キュラソーだ。()()――ナイトキャップにしては爽やかだ。  甘いばかりのカクテルとは一線を画す。 「……………ビトウィーン・ザ・シーツか……」 「えぇ、『あなたと夜を過ごしたい』お気に召すまま」  年を追うごとにアルコールに弱くなる。最初こそあまり感じなかったが、度数が徐々に強くなってきた。  確か、三十五度だったか。  娼婦というのは、とんでもない。  彼女は甘やかな表情で紳士を見つめていた。
/169ページ

最初のコメントを投稿しよう!