9月、ぼくの宝箱

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

9月、ぼくの宝箱

夏休みはだいぶ前に明けたが、じんわりと暑さが残っている。 文化祭の実行委員が早めに終わり、あとは書類を提出したら帰るだけになった放課後。 その書類も相方が書いてくれているため、手持ち無沙汰になったぼくは、ころ、とポケットに入れていたビー玉を机の上に転がした。 どこかのクラスが出し物に使うのか、廊下に落ちていたそれを拾ったものだ。 無色透明なそれを指先でつまんで、窓に向けて覗き込む。 それに映るせかいは逆さまで、まあるく歪んでいる。 ゆっくり横にずらすと、長い黒髪の女の子が映った。 クラスメイトたちの多数決で決まった、実行委員の相方。 完全にノリで決められたお調子者のぼくとは違って、しっかり者だからと選ばれた子。 真面目で、寡黙で、ちょっと苦手なタイプ。 でもなんでだろう。差し込む夕日のせいか、外の声と対照的な教室の静けさのせいか、分からないけど。 横顔がすごく、きれいだと思った。 「…それ、さっきから気になっていたのだけど…何か意味があるの?」 ほぼ無音だった教室に落とされた声に、顔を上げた。 彼女がこっちを怪訝そうに見ている。 声をかけてくるとは思っていなかったので、反応がちょっと遅れる。 「…んー。小さい頃からこれ、眺めるの好きなんだよね」 ぼくはビー玉を机の上でつつきながら答えた。 実際、昔集めていたガラクタを入れている箱には、ビー玉がいくつも入っている。 透明なものって、きれいだと思わない? にこ、と笑いかけると、 「…そう」 と、尋ねてきた側にも関わらず、それきり興味をなくしたように、彼女は手元に視線を戻した。 …もうちょっと興味持ってくれてもいいのに。 (――あ、) そして、なんとなくいたずらのようなものを思いついた。 あのさ、と声をかけるとつい、と視線がこっちを向く。 なに?と小さく口が動いた。 ビー玉をポケットに入れて、机に頬杖をつく。 「おれね、きみをながめるの嫌いじゃないよ」 しばらく彼女はぽかん、としていたが、眉根を寄せて聞いてきた。 「ビー玉に似ているってこと…?」 んー、どうだろ? わざと首を傾げると、困った、と言わんばかりにぴしりと固まった。 その様子に、冗談だよ、と声をかけようとすると、視線を落とした彼女の口が開いた。 わたし、 「―――そんなにきれいに透き通ってないし、温度がないわけじゃない」 …と、思う。 ぼそっと自信なさげに発せられた言葉に、今度はこっちが面食らう番だった。 ビー玉からそんなことを連想して、からかった相手に仕返しをする子だったのか。 (いや、仕返しは考えてないか) 意外にくるくると変わる表情や選ぶ言葉が、ちょっと面白いな、と思った。 「いいんじゃない?」 変なこと言ったかな、というように黙ったままの彼女に声をかける。 顔を上げると、また怪訝そうな顔をした。 「そっちのが、ぼくはいいと思う」 すると、嫌そうにしかめられる。 何を言っているのかわからない、と書いてありそうな顔。 ぼくの一人称が思わず変わってしまったことにも、きっと気づいてないんだろう。 でも、それでいい。それがいい。 その表情を見られたことに、少し満足感みたいなものを覚えた。 それきり、また作業に集中し始めた彼女のことを待ちながら、またビー玉を取り出した。 (このビー玉もあの箱に入れておこう) 透き通っているものが好きだ。 それと、ちょっと変わったもの。 初めてビー玉を覗き込んだときに、その逆さまでちょっと歪んだいつもと違う世界が、綺麗だって思って。 今日の放課後の彼女は、なんだかそんなふうに見えたんだ。 ――9月、ぼくの宝箱。 おわり。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!