下校 七歳の一人歩き

7/8
41人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
 とうとう日が暮れようとしていた。  康子は図書館まで探しにいったが、ここも空振りに終わった。  まさかランドセルが無くなって怒られると思って──  いや、もしかしたら家に帰ってきているかも。  帰っていれさえすれば笑い話で済む。母親たちの陰口など、もうどうでもよくなった。    六時になって、康子はとうとう夫に電話をかけた。  電話口の向こう側から今すぐ110番しろと怒鳴りつけられた。  十五分後  二人組の警察官が家にやってきた。  白い箱をつけたミニバイクが家の前に二台。向かいのマンションから住人がチラ見しているのがわかった。 「奥さん。詳しい状況をお聞かせください」  若い警官がいうには、すでに他の警察官が付近を探しているという。  一方で康子のSNSも頻繁に鳴るようになった。母親たちが一斉に動き出したのだ。  七時少し前──  夫が血相を変えて戻ってきた。  青白い顔の夫を見た瞬間、康子は泣き崩れた。  ごめんなさい、ごめんなさい。  頭ごなしに怒鳴りつけられると思った。  ちゃんと子育てできていない自分が悪い。ごめんなさい。  壮介は汗ばんだ体で靖子を抱きしめた。お互い触れたのは数か月ぶりだった。 「心配するな。香奈は必ず戻ってくる」  それから探しに行くと一言言い残し、壮介は家を出た。    康子から事情を聞いていた警察官の無線に一報が入った。  竹藪から子供の傘が見つかったという。  香奈の持ち物かどうか確認してほしいとのことだった。    ファストファッションの子供用傘  赤いりんご柄  名前は消えて見えなくなっている。    きっと加奈のものだ。  あんなに気に入っていた傘を置いて、あの子はどへに行った?    靖子は不安で今にも押し潰されそうだった。    確認のため、見つけた警察官が傘を持って自宅にやってきた。  ビニール袋の中に赤いりんこ柄の傘が入っていた。  靖子は崩れるように玄関に座り込んだ。      ──ママ    遠くから細い声が聞こえる  ママ 『カナちゃん?』  近所の人の声で康子は我に返った。  カナ?  リンゴ柄の傘をさした子供が玄関先にいるのが見えた。  どこからともなく現れた香奈は、怯えた顔をして立っていた。  康子と目が合った瞬間、香奈はわーっと泣き出し、お漏らしをした。  一時間後。  家の周囲は波が引いたように静かになった。  壮介が康子に代わって、関係者全員にお礼と詫びの連絡を入れた。  香奈はどこでどうしていたか分からないが、ともかく自力で戻ってきた。  竹藪の傘は、動揺した康子が娘ものだと勘違いしたのだ。考えてみたら大量生産の傘などどこにでもあった。    翌日、靖子は香奈を休ませることにした。そして娘と向き合い、ゆっくり話を聞いた。  どうやら香奈は通学路の途中にある農家の鳩小屋にいたらしい。そこで鳴き声を聴いているうちに、暗くなるまで居眠りしてしまったようだ。    そして、  ランドセルについては、香奈の話では要領を得なかった。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!