赤いショートショート:サル

1/1
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
『赤い猿』  埼玉市に住む、マサキはペットとしてジミーと名付けた猿を飼っていた。  彼は、そのジミーと、食事は無論のこと良く散歩に出たりもしていた。  ある時、公園を散歩していた時、不意に飛んできた蜂がジミーの顔に止まった。  あわてたマサキは手で追い払ったが、ジミーの顔に黒っぽいアザが残ってしまった。  赤い顔に出来た黒いアザは、他人の目には分かりずらかったが、知ってるマサキとしては、どうも気になった。  色々と考えた末、マサキはホームセンターで人体にも無害という赤い染料を求め、それでジミーの顔一面に塗ることにした。  ところがジミーにしてみれば、ご主人の行為とはいえ、いきなり顔に色を塗られたものだから、暴れた。  そのためジミーの髪や胸などにも、赤い染料が付いてしまった。  マサキは溜め息をつくと、 「ジミー、暴れたおまえが悪いんだぞ……」  ジミーの全身に赤い染料を塗って、赤いサルにしてしまったのだった。 「いいじゃないか! 世界に一匹の赤い猿だー」  それ以来ジミーは、鏡に映った自分を見るたびにガッカリするようになった。  散歩に出るのも嫌がったが、マサキは特に気に止めなかった。  それから数日経った、ある夜……  寝室で寝ようとするマサキをジミーが誘った。  暗がりで見る赤いサル、ジミーはどことなく不気味だった。  マサキは怪訝(けげん)そうに、 「なんだジミー。何処へ来いというんだ?」  仕方なく、パジャマ姿のマサキが、ジミーに付いて行くと、行き先は地下の作業部屋だった。 「なんだ? 何かあるのか?」  と、マサキがボロで木製の階段を降りて行くと、途中で足を掴まれて落下し、気絶してしまった。  マサキを落下させたのは、ジミーが相談した仲間の猿のトムだった。  ジミーとトムは、気絶してグッタリしているマサキのパジャマを脱がせた。  そしてマサキを全裸にすると、トムに手伝ってもらい、マサキの全身に赤い染料を塗っていった。  トムは、真っ赤に染まっていくマサキを見ながら、興奮しているようだった。  そして、ふと真っ赤なジミーの方を見た時、トムは突然、両腕を上げると  ワオ――!  という雄叫(おたけ)びを発し、暴れだした。  それから半時間後、通気口からトムは出てきて、表通りへと走り去ったが、その手や顔は真っ赤だった。  それから1ヶ月後……  マサキが社長を務める『Mプランニング』の社員2人が、行方不明という事で、彼の自宅を訪れた際、ドス黒い大きな染みが広がった地下室で、全身を真っ赤に塗られた上、バラバラにされて亡くなっているマサキとジミーを発見し、愕然となった。  さっそく若い社員は警察に届けようとした。  が、初老社員は現場の状況から、若い社員のスマホを制止し、 「これが判明すると、社のイメージに少なからず影響するぞ」 「それじゃ……?」 「彼は、全く身寄りの無い天涯孤独の身だったんだ。だから今のまま行方不明でいいさ。犯人は全く分からないが、そうとう頭の良いヤツだろう……。それに、この遺体も、ちょうどバラバラだから、何処かに処分しよう。そして、ここは地下室だから埋めてしまえばいい」 「なるほど……」  2人の社員は、さっそく作業にかかった。  ――終――
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!