1/23
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/39ページ

朝、起きると腰のところが、蚊にかまれていた。ちゃんとMr.スポックの柄の、サマーブランケットを被っていたはずなのに。 昨日の夜はそんなに気温も高くなく、寝苦しさとも無縁で、お気に入りのそばがら枕で早めに就寝をした。 寝る前に長時間スマホをさわったり、動画を見ると寝つきが悪くなったり、目が悪くなったりするというので、なるべく見ないようにしている。昨日はとくに重大なニュースもなかったし、気になる友人からのメールもなかったので、ヒーリングミュージックを流しながら、森や海の自然の音を聞きながら、眠ったのだ。 時にはお香を焚く時もある。無印良品で何種類か売っていて、白檀、ゆず、ヒノキなど焚くと、寝つきがいい。 まだ窓を開けはなって、ねているわけじゃないので、蚊取り線香は焚いてはいない。というかこの家に引っ越ししてから、蚊取り線香を焚く必要がなくなった。 実家の時はエアコンの効きが悪い時があり、そういう時は窓を開け、網戸を閉め、蚊取り線香を焚いて寝た。それでも田舎だったので、家の周りに蚊もたくさんいたのだろう、朝になれば手や顔に刺されていることもあった。 この引っ越した先のワンルームマンションでは、エアコンの効きが悪いといったようなことはなく、窓を開けて寝るということはない。なのにどこかしらか蚊が侵入し、俺の腰をかんだのだ。 機動戦士ガンダムの、シャアザグが散りばめられたパジャマを着ていたというに。どうして腰をかまれる。納得がいかない。 この狭いワンルームで、蚊がいれば音が聞こえるはずだ。あの「ブーン、フーン」という耳障りな甲高い音。耳の近くで羽音がすると、思わず手で払いのける動作をしてしまう。もちろんそれで、蚊がいなくなることがないとわかっているのだが。 ブランケットを三つ折りにし、ベッドを降りてカーテンを開けた。よく眠れるように遮光カーテンにしている。 今日は晴れだ。日差しが強い。気温が上がると昨日の天気予報で言っていた。
/39ページ

最初のコメントを投稿しよう!