傘も差さずば

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

傘も差さずば

 ビルの一室に男と女がいる。男は細く開いた窓からライフル銃で別のビルの一室を狙い、女は双眼鏡で周囲を観測している。 「傘も差さずば撃たれまい」 「キジも鳴かずば、でしょ」 「知ってる。もじりだよ」 「急に何」 「どういう意味か知ってるか」 「……余計なことをしなければ災いに遭わずに済んだのに、とかだっけ」 「正解。教養があるじゃないか」 「褒められても嬉しくないわ」 「いや、傘でも同じことが言えるわけよ。急に思い出した」 「何の話よ」 「昔な、おれがまだ警察にいた頃の話だ」 「あんたの過去には興味ないけど」 「まあ、そう言うな。俺が話したいんだ。暇だしな」 「勝手にしろ」 「あるとき、外国の要人だかが来たんで、その警護として配置されてな」 「……」 「雨も降っていないのに、黒くて長い棒を両手に持っている男がいたわけよ」 「……」 「棒の先が群衆に向かおうとしてた。周りの警官どもは気づいていなかったし、俺もその男からだいぶ離れていたからな」 「……」 「抜いて、構えて、狙って、撃ったよ」 「……」 「みごと命中。駆け寄って、まだ手に持ってた銃を蹴り飛ばしたらな」 「……」 「傘だったよ」 「……」 「俺も泡食ったけど、周りはそれどころじゃない。銃声がして死人が出てるから、たちまちパニックになってな」 「……」 「襲撃によって民間人の犠牲者一名、とか報道されてたが、ありゃ俺だ」 「……」 「ああいうときの警察上層部の判断っていうのは迷いがないね。警察官が犯人なんて、出しちゃいかんで一致団結」 「……」 「運よく誰にも見られていなかったから、そういう思い切った隠蔽もできたわけだ」 「……」 「さすがに警察は辞めることになったけどな。流れ流れてお前とここにいる、これもまた運命だな」 「その事件は覚えてる。うん、忘れられないよ」 「お、そうか」 「死んだ男の娘が私だからな」  驚いて振り向いた男の額に、女は銃口をそっと押し付けた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!