立証

11/11
87人が本棚に入れています
本棚に追加
/198ページ
「俺の弟は親切にしてもらっても、優しい言葉をかけてもらっても気が付かないかもしれない。それに傷ついて腹が立ったりする人も出るかもしれない。 もし、みんなが俺の弟と同じような人を見かけたら、わざとじゃないって分かってやって欲しいんです。俺たち日本人は、人と合わせる習慣を持っていて、違う行動を取ることを嫌います。 でも、弟のような人を、違っていてもいいんだよって、ほんの少しだけ認めてもらえると、兄としてはとても嬉しいです。みんな聞いてくれてありがとう」  頭を下げる大智に、誰からともなく拍手が送られた。それは打ち付けるような音ではなく、両手の中に大切なものを囲うような、心のこもった拍手だった。 「大智君、ありがとう」  理花は思わず叫んでいた。大智はにっこり笑って片手を上げると、先生にお礼を述べて、自分のクラスへと帰っていった。  その日の授業は、みんな一言も無駄口をきかず、珍しいくらいに静まり返っていたけれど、先生は茶化すこともなく、時々黙って、優しい目でみんなの顔を見つめていた。
/198ページ

最初のコメントを投稿しよう!