ツバメとひまわり

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 ここは小学校の校庭です。でもまだ夏休み中なので、生徒は誰もいません。そこへ一羽のツバメがやってきました。 「ひまわりさん、こんにちは」  ツバメは小学校の花壇に咲いている、大きなひまわりに会いに来たようです。 「あらこんにちは、ツバメくん。今日も元気そうね」 「うん、僕は元気だよ。でもひまわりさんは少し変だよ」 「え、変って何が?」  ひまわりはびっくりして尋ねました。 「だって今日はずっと下を向いているもの。花も何だか元気がなくなってきてるみたいだし、どこか病気なの?」  ここ二、三日、ひまわりがずっと下を向いているので、ツバメは心配なのです。 「ううん、違うのよ。そろそろ夏も終わりでしょ。私は暑い夏は好きなんだけど、涼しい秋は苦手なの。だから来年の夏のために、準備をしていたの。でもごめんなさいね、心配させちゃって」  ひまわりはそう言うと、久しぶりに顔を上げて、にっこりとしてくれました。それを見て、ツバメはやっと安心したようです。 「あー良かった。それじゃまた来年も会えるんだね」  ツバメはひまわりが大好きなのです。 「もちろんよ。これからだんだん涼しくなっていくから、私は種になって眠るの。あなたは南の島へ行くんでしょ?」 「うん、僕も涼しいのは苦手なんだ。だからこれから仲間と一緒に、遠い南の国へ行くんだよ」  ツバメは渡り鳥なので、秋になると暖かい南の国を目指して旅に出かけます。実は今日が出発の日なので、ツバメはお別れを言いに来たのです。  しばらく話をしていると、ツバメの仲間が呼びに来ました。 「あ、みんながやって来た。それじゃそろそろ行ってきます。また来年会おうね。ひまわりさん、元気でね」  ツバメはそう言うと、仲間と一緒に飛び立って行きました。 「あなたこそ長い旅になるんだから、気をつけてね。お互いに来年また元気で会いましょうね。行ってらっしゃーい」  そう言うとひまわりはまた下を向いて、来年の夏まで眠る準備を始めました。  夏ももう終わりです。これから涼しい秋がやってきて、虫たちの合唱が始まるのでしょう。子守歌代わりに聞きながら、ひまわりはツバメとの思い出を夢に見るのかもしれません。もしかしたら、ツバメも遠い国でひまわりの夢を見るのかもしれませんね。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!