2

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

2

約束の日、私服姿のマカとミナは約束通り彼女の家へ訪れていた。 「何と言うか…古い洋館って感じだね」 「そうだよねぇ。あたしも最初来た時はビックリしたよ」 そう言いながらも、ミナは出されたビスケットをボリボリと頬張っていた。 彼女の家はマカが言った通り、古い洋館だった。 内装も洋風で、普段和風で過ごしているマカはちょっと落ち着かない。 リビングに通された二人だったが、壁際にある棚には数多くのアンティークドールが飾られている。 「…まるで人形邸だな」 マカはミナに聞こえないように、低く小さく呟いた。 「お待たせしました」 彼女は一体のアンティークドールを持って、リビングに戻ってきた。 人形の制作部屋から持ってきたアンティークドールは、マロンブラウンの緩やかなパーマに金の眼が特徴的だった。 白いドレスに身を包み、無表情の人形は真っ直ぐにマカとミナに向かう。 テーブルの上に置かれた人形に、マカは一瞬、背筋に寒気が走った。 「…?」 しかしその原因が分からない。 眼を細めながら人形を見るも、特に何かを感じるわけじゃない。 「わぁ、キレイなお人形。腕、上げたんじゃない?」 「ありがとうございます、ミナ先輩」 ミナは素直に感動して、人形を見ている。 「マカ先輩はどう思われます?」 「う…ん、スゴイと思うよ。高校生のレベルを超えていると思うわ」 マカは作り笑いを浮かべ、彼女を見る。 「ありがとうございます! マカ先輩にそう言ってもらえると、本当に嬉しいです」 彼女は本当に嬉しそうに微笑んだ。 「今度のコンクールで、将来のことを決めようと思っているんです。結果が良ければ、人形師になる為に留学するつもりなんです」 「スッゴイなぁ! どこに留学するの?」 「はい、イギリスに行くつもりなんです」 ミナと彼女の会話を黙って聞いていたマカは、ふと引っかかった。 「…ねぇ、もしかしてだけど、二年のリリスってコと知り合い?」 「ええ、人形作る時にアドバイスを頂いたりしています。マカ先輩、リリスをご存じなんですか?」 「まあ…ね。そっか。知り合いなんだ」 マカは紅茶を飲みながら、彼女を観察した。 特にどこかおかしい雰囲気はない。 同属達のような、闇の匂いもしない。 だけどどことなく、引っかかるのだ。 「あっ、ねぇ。あのお人形、マカに見せてあげたら?」 人形の話題で盛り上がっていたが、ミナがふとマカの方を見た。 「このコ、以前とってもキレイな人形を貰ったんだって。マカも見せてもらったら良いよ」 「それもアンティークドールなの?」 「えっええ」 だが彼女の口調が歯切れ悪くなる。 何となく、気まずい空気になる。 しかしミナは気づかぬようで、はしゃぎながら話を続ける。 「ねぇ、あのお人形、まだあるの?」 「ありますけど…そうですね、良いですよ」 そう言って彼女は立ち上がった。 「わたしの部屋に置いてあるんです。どうぞ、こちらです」 2人は案内され、彼女の自室に入った。 寝室だが、そこにも数多くの人形があった。 「なっ何か人形に見られているようで、落ち着かなくない?」 マカは数多くの人形の眼から逃れるように、ミナの背後に隠れた。 「マカったら、お人形さんの眼が怖いのぉ? 可愛い♪」 「…何にも知らないって良いよな」 「ん? 何か言った?」 「別に」 ミナにはり付いた笑みを見せながら、マカはただならぬ気配に身を竦めた。 「こちらです。マカ先輩」 彼女は一体のアンティークドールをその手に持ちながら、こちらへ向かって来た。 その人形は、金色の巻き髪に深緑色の丸く大きな瞳が印象的で、紫色のシルクのドレスを身にまとっていた。 彼女とアンティークドールを眼に映した瞬間、マカの眼が一瞬赤く染まった。 「っ!?」 しかしすぐに両目を強く閉じ、再び開いた時には赤い色は引いていた。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!